見出し画像

パリの魅力とは? 弾丸3日で探る旅 #3

マルセイユ、リヨンを挟んでパリの3日目 #わたしの旅行記
パリ滞在3日目はゆったりと過ごしました。

二日目に行ったこちらのブーランジェリー(Du Pain et des Idees)で朝食をかいました。

この日は定番ピスタチオのエスカルゴ!
フランも美味しい。意外と甘さ控えめ



Wall of Love ❤️


渋くて素敵な「愛しています」

250の国の言葉で言葉が書かれた壁を見てきました。日本語もちらほら。

Buste de Dalida

Dalidaさん

この近所に住んでいたらしいダリダという女性の銅像。バスト辺りだけ金色になっていて、触ると運気があがるとか上がらないとか。笑

Le Passe Muraille

男性が壁から半分出ている若干不気味な銅像。

ここのあたりはMontemarteのエリアで、坂が多いです。結構上り降りがきつかった。


Montmartre


この後本当はパノラマビューをみにLafayetteというデパートの屋上に行きたかったのですが、ホステルで休憩していたせいで間に合わず。。。笑

デパートの屋上を解放していて、20時までやってます。冬の間はサンセットビューも見られます。無料で行けますのでぜひ!

公式サイトで見たビューはこんな感じです。エッフェル塔も見れます。


日本食レストランが並ぶストリートに行ってみました。()Googleマップでこのエリアを調べていて評価の高かったヒグマラーメンという定食屋みたいな雰囲気のところでラーメンを食べました。


Google MapでRamenと検索したらこの通りだけでこんなに

味は正直普通でしたが、安い!餃子とラーメンのセットで14€はかなりお得。店内は常に満席でお客さんもサクッと食べて帰る感じでした。レジをしてくれた店員さんが日本人でした。久しぶりに日本を感じられた時間でした。

味噌ラーメン餃子セット

このエリアには2日目に行ったこだわりというラーメン屋の築地バージョンもありました。こっちも混んでました。

外からちらっと覗いたのですが、コンセプトがとても面白い。実際に魚が並んでいて築地そのものでした。


最後はシャンゼリゼ通り凱旋門でこの旅を締めました。映画やテレビでみていた凱旋門、実際に見てみると少し感動。

凱旋門はナポレオンの死後、アウステルリッツの戦いの勝利の記念として建設されました。

壮大さに感動します。50メートルあるそうです。

この凱旋門のあたり、車の通りがおおく、むりに道路を渡るのは危険なのでやめましょう。オーシャンゼリゼの歌が頭から離れない。。。

オペラもきれいです


パリは可愛らしいロマンティックなイメージとは反対に、実際にはスリが多かったり地下鉄や街が汚かったりするのですが、やっぱり素敵な街です。パリの晴れ空の下で食べるパンは美味しいし、カフェのデコレーションを見るだけでも楽しい、活気あるマーケットや有名なショコラティエのお店がたくさんあるのもパリならではだと思います。

日本に進出してない有名ショコラティエ(Patric Roger)やパリ滞在中2回行った人気ブーランジェリー(Du Pain et des Idees)もあります。


アーティスティックなチョコレートがディスプレイされてました。


私にとって旅行中の食事は一番大事なので、美味しいブーランジェリー日本食がたくさんあるのは嬉しいし、英語を話せる人も割といます(駅の職員は全員話せました)


最後まで読んでくださりありがとうございます。

人々を魅了するパリの魅力を探る  #わたしの旅行記 でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?