見出し画像

ただただ真っすぐで、まぶしい恋

私は小説を読むのが好きだ。昔から、特に好きなジャンルや作家さんがいるというよりは、誰かに勧められた本や、書店で目に留まった本を手に取るタイプだった。

だから、恋愛小説もそれなりに読んできたけれど、私の中の「忘れられない恋物語」といえば、有川浩さんの『図書館戦争』シリーズだ。

そもそも『図書館戦争』シリーズは、ただの恋愛小説ではなく、様々な要素を含んだ作品で、他の要素から見ても私は大好きだ。

でもここでは、「恋物語」の話をさせてほしい。
作中では主に三組の恋愛模様が展開されるが、特に主人公カップルの恋が真っすぐで、胸を甘く締め付ける。

詳しくはぜひ直接読んでほしいが、大人同士の恋愛がこれほど真っすぐでありえるのかと思ってしまうくらい、素敵な関係性だ。
このカップルのカギを握っているのはきっと主人公の女の子の方で、彼女の体当たりで向かっていくのに、好きな人への照れや相手を尊重することを忘れないところが、彼には(私にも)とてもまぶしい。

私自身は久しく恋愛していないけれど、こんな関係を築ける恋愛ならぜひしたい……それにはやっぱり、素敵な人間性が不可欠だよなあと、読み返すたびに自省したりもしている。

#忘れられない恋物語

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?