見出し画像

うなぎ屋さんで見つけた「太らない十則」

何度か訪れたことのある鰻屋さん「江戸っ子」
湯呑みが可愛くて、今日はどんな内容かな〜と毎回楽しみにしています。

じゃん!

今回は「太らない十則」を引き当てました。これを機に自分の食生活を振り返ってみようと思います。皆さんもよかったら、参考にしてみてください。

1.やけ、早、つまみ、ながらぐいしない

 はい、やってます。
 特に時間がないと早食いしがち。反省。

2.就寝3時間以内は食べないこと

 夜食を摂らないよう心がけているので、
 どや顔でクリアです。

3.よく噛んでゆっくり食べること

 意識はしていますが、
 行動が伴っているかは自信なし…。

4.一回の食事は腹八分目

 いつも腹十分目。反省。

5.太る原因は栄養のかたより

 偏っているかどうかもわからないくらい、
 栄養に無頓着です。

6.1日の接種カロリーを気にかけること

 全く気にかけたことがありません。
 ごめんなさい。

7.夕食はあっさり系のおかずにすること

 あっさり系のおかずってなんだろう。
 昨日はチーズたっぷりピーマンの肉詰めですし、
 今日は鮭のホイル焼きです。
 決してあっさりではないですね。
 むしろこってり。

8.水分は多めにとること

 トイレが近くなるのが嫌で、
 ちびちび飲んでます。反省。

9.食事は単品にならぬようバランスよく摂ること

 毎食、3品は食べるようにしています。
 知らない間にバランスとれてるかな?

10.一日必ず三食きちんと食べること

 これは完璧です!
 食いしん坊なので欠かさず食べています。

こう並べてみて見ると、食べることが好きな割には、健康に無頓着だなと反省しました。とりあえず、ゆっくり噛むことと水分摂取は頑張ってみたいです。

因みに、湯呑みを眺めたあとすぐにやってきた鰻はとても美味しかったです。

半尾(梅)2300円

たまに贅沢なうなぎを食べて、エネルギーチャージをするようにしています。

今日も、美味しかったな〜。腹十分目までしっかり満たされてしまいました。




ご飯の記事はこちら。

この記事が参加している募集

おいしいお店

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?