見出し画像

多文化を体感して感じたこと。とこれから。

気づいたこと


 飛行機や携帯が発明された今日においても世界は広すぎて全部を知ることは不可能だと言うこと。
 沢山の人に会って沢山の文化を知った。同時にその国に行ってみたいと思った。本当に世界は広いって感じた。


 文化って本当に面白い。

 生まれた場所が違うだけで違う慣習、価値観、違う文字をつかって生活していること。みんな人間っていう共通点はあるのに見た目も血統によって大きく異なること。本当に興味深いと思った。

 
 異文化を100%理解し、受け入れるのはとても難しいこと。
 やっぱり自分の国の文化が体に染み付いてると、どうしても受け入れがたい他の文化がある。それは変だとか、どうしても理解しがたいことがある。だから、認めることが大切なのかなって思った。これってやっぱり国の外にいないと体感できない。

 


これからやりたいこと。

 もちろんブリスベンを去るのは悲しい。彼女と離れることになるからだ。ブリスベンの生活はほぼ彼女が中心にいた。もちろん他の友達とも遊んで話して沢山の影響を受けたけど、彼女からはたくさん学んだ。俺より年上の彼女は落ち着きがあって強い人だ。その姿や言動がいつも心強かった。勉強がキツくなった時も、彼女は懸命に勉強する姿をみて負けられないって思って頑張れた。そんな彼女と離れるのは寂しいけど、日本に帰らなきゃいけないなって思った。もっとスキルアップして海外にまた挑戦したい。今の俺では全く歯が立たない。仕事をする上で何かのスキルが必要だって思った。


 だから、寂しいけどワクワクしてる。やることが明確になってその成長を自分の肌で感じたい。ひたすら自分を磨きたい。負けたくない。国内で留まりたくないって強く思った。



 友達と遊んでた日々から一転、自分と戦う日々になる。自分を磨きたい。日本を出て活躍できるように。メンタル面もフィジカル面もスキル面も。全てにおいてレベルアップする。
 

 やっぱりずっと野球やってきたから負けるのが大嫌いなんだって思った。


今日も、この辺で。rio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?