見出し画像

実家にいながら自尊心を保つ方法

🌷自分が使ってる分の光熱費や食費をきっちり出す
🌷名義は親であることを自覚して基本的には従う
🌷あまりにも行動制限された時は静かに怒りを表す
具体例⇛「昼寝したら?お布団ひいたから」
返答例⇛「ありがとう。でも自分のタイミングで寝るから」(ハッキリという)

⇛そしたら母は自分がその布団で昼寝し始めました。眠いのは自分だったんだね(^^)

🌷自分の食事は自分で作り片付ける
⇛他の家族の分も洗った時はアピールする(笑)
⇛この抜け目なさは義父から学んだ(笑)

🌷なるべく音は立てずにイヤホンで聴く

🌷本人たちの前で愚痴を言わない

🌷家族と金銭的に対等になるように工夫する
⇛ポイ活
⇛Paypay
⇛メルカリ
⇛必要であれば普通にアルバイトなど
⇛才能を金銭に変える勇気と行動力を持つ

私はポジティブ期に入ると人が変わったかのようにドSになるので、家族もハラハラしています。
リーダーぶりたくなる自分をなるべく抑えながら、それでも、やりたいことは貫く姿勢を見せています。
ほんわかしたくないときもあるのよねータスクを決めてどんどんこなしたい時ありません?

さて、今日は12/3(日)のモノポリーのために在庫箱から色々引っ張り出してきました!

メルカリで買ったモノポリーTシャツも着ちゃおうと思う(^^)ほんとは夏に着たかったけど(笑)

母には「あんた病気で働けんのやから稼がんでいいよ」
と甘やかされそうになりますが、それじゃ私の力がつかないじゃない?甘やかさないで。
それに自分の気分で「金稼げ」とか言ってきたりもするし(笑)

私はね、2人が今すぐ死んでも1人でもこの屋敷を運営できるようにずっと下準備してる。
私なりに覚悟してここに居座ってる。何度も挫折してきたけど、自立のために必死こいてる。

どうやらお互いに思い込みの中に生きているようで、前住んでたところから引っ越してきた時に荷物の整理を母だけでやったことにされてた。

「あんた、おらんかったやろ」

と言われた時は流石に驚いた。

一緒に荷造りしたのに。いたのに、私。

あ、もう、記憶が改ざんされてるんだ。何言っても無駄や。

と思って話を止めました。

「精神病の娘を抱えるかわいそうな私」ごっこはもうやめてほしい。
今、多分お母さんは鬱モードなんやろうな。

その世界に巻き込まれないように距離を取る。

母と義父の同調圧力には屈しない。激しい口論はしないけど、言うべきことは言いたい。

私はあなたたち2人のロマンスを彩るピエロじゃない。これは刃だろうな〜でも事実でもある。

今週はかなり強気モードになりそうです。言葉には気をつけたいけど。

「わかったあ(^^)ニコニコ」

とは口では言ってるけど、内心イラッとすることが多い。

昨日が満月だったせいだろうか?羊だった私は一晩で狼に変わった。

猫あたりにしておきたいんだけどねーニャア🐈

地道な集客の結果、モノポリーのメンバーがまた増えて、ワクワクが止まらない!

毎回新しいメンツでも面白いな~

楽しくて程よく刺激的な時間になりますように!

モノポリー用の当日BGMのプレイリストも作ろうかなと思ってます(笑)いろいろ仕掛けたい(笑)

では!みなさんも楽しい火曜日を!
私は仕込みに入ります🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

お金は母に渡すけど、これって申告上はどうすべきなんだろうか?詳しい人に教えてもらおうか?

読んでる方でわかる方いたらよかったら教えてください😅

ではー


読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)