見出し画像

ドキドキのアムステルダム♥

お久しぶりです。
最近、また英語とドイツ語を本格的に頑張り始めたので、
こっちのほうが疎かになっていました。
NOTEの方も週1で、あげていくようにしていきたいと思います!

今日は、オランダ!アムステルダムについて紹介していきたいと思います。

その中でも、アムステルダムのお勧めスポットをメインに紹介していきます!もちろん、グルメも必ず食べてもらいたい2つのグルメを紹介します。

オススメスポット

オランダって皆さんにとってどのようなイメージがある国ですか?
私は、オランダに行くまで風車・チューリップ・ミッフィーといった
可愛らしい国のイメージしか持っていませんでした。

しかし、実際に行ってみると、大麻を買う事ができるコーヒーショップといった場所・売春婦なども実際に目にしたりなど、ファンキーな一面も感じました(笑)

そんな色々な一面を感じられるアムステルダムのオススメスポットを紹介していきます!

①ゴッホ美術館

世界的に有名なゴッホの名作が見られるゴッホ美術館!
「ひまわり」も置いてあり、誰もが一度は見てみたい作品がたくさん置いてあります。
私は、様々な作品の中でも、ゴッホが浮世絵など日本の芸術にインスピレーションを受けていた事、その作品を実際に見る事ができた事に日本人として誇りを感じました。是非、訪れ、目で見て感じて頂きたいです。

画像1


②アンネ・フランクの家
2つ目が、アンネの家です。
オランダ・アムステルダムに行くのなら必ず行ってほしいと感じた場所であり、私は、オランダに行くのなら必ずアンネの家に行くと決めていました。(もちろんアンネの日記も読んだ事があります。)

自分が読んでいた日記の中の生活が、ここでひっそりと行われていたのだと考えると、なんとも言えない気持ちになりました。日本語オーディオもあり、当時の状況を様々な視点からしっかりと学ぶ事ができます。
予約必須ですが、是非行ってもらいたいです。

その後、ポーランドのアウシュヴィッツにも足を運びましたが、歴史を目で見る事・学ぶ事で二度と同じ悲劇を繰り返さない事の重要性を認識します。

画像2

③シンゲルの花市場
3つ目が、花市場~
私がアムステルダムに行ったのは、1月終わりと雪がつもる冬シーズンでした。雪の中のアムステルダムの街並みも本当に美しかったですが、やはりイメージとしてはチューリップや色鮮やかな街並みを想像しちゃいますよね~しかし!冬シーズンでもチューリップを見る事ができるのが、この花市場です🌷たくさんの色鮮やかなチューリップや木靴、お土産などがここで買う事ができます。

画像3

 
次回、アムステルダムに行くのなら、春シーズンに行き、
キューケンホフ公園でチューリップを見てみたいです。

④ドキドキの飾り窓地区:「レッドライトディストリクト」
オランダでは、ドラックも売春婦も合法である為に実際に色々なお店で、
大麻入りのお菓子を買う事ができたり、売春婦の方がお部屋からお誘いしてきたりします。それが、顕著に見られるのが、飾り窓地区~

赤、ピンクや紫の色を発した窓がたくさん並んでいたり、エロを感じれる
ミュージアムなど刺激的な場所でした。

画像4

また、中国の友達と二人で話してて初めて知ったのが、コーヒーショップと書いてあるくせにコーヒーを飲むのではなく、
大麻を購入する場所・できる場所だと知った時は、世界には色々な法律や文化があるのだな~と1つまた学んだ気持ちになりました。

画像5

⑤ザーンセ・スカンス
やはり、オランダに来たからにはどうしても風車がみたい!そう思う方もいらっしゃると思います。アムステルダムから電車で(片道)20分程度行ったところにあるザーンセ・スカンスでは風車を見る事ができます。

画像6

冬だったのもあり、すごく寒かったですが、のんびりとした風車の景色を楽しめました~風車の中に入って中の動きなども見る事ができます。
また、このような可愛い写真を取れる場所やチーズ・木靴作りを見れるお店などもありました~♡お土産としても買う事ができるので是非色々なお店に行ってみてください~

画像7

アムステルダム観光のついでに風車が見たい方!オランダに来たからには、風車を見たい方!是非行ってみてはいかがでしょうか。

簡単に行き方などをまとめてくださっているので、良かったら参考にしてみてください。

グルメ

私がアムステルダムの中でも食べて良かったな・また食べたいなと思う2つのグルメを紹介します。

①パンケーキ

オランダの伝統的な料理であるこのパンケーキ!日本のクレープみたいな薄さですが、もちもちで食べ応えあり!

私達は、甘いパンケーキとセイバリーなパンケーキを注文!二人でお腹いっぱいになりました♡

画像8

私が行ったオススメのパンケーキ屋さんを載せておきます。
是非!行ってみてください~💛

②コロッケ

オランダでは、クロッケ(コロッケ)が実は有名なんです!外は、サクサク!中は熱々でおいしい!日本以外でコロッケを食べる国はないと思っていたので、驚きました~!!!


画像9

FEBOという自動販売機でコロッケを買う事ができるお店やカフェ・ルクセンブルクなども有名なので行ってみてはいかがでしょうか。


いかがだったでしょうか?今回は、色々な一面を持つオランダ・アムステルダムについて紹介してみました。本当に刺激的な国でしたし、また春のシーズンに行きたいと思っています。

次回は、ベルギー・ブリュッセル編でお会いしましょう~
読んで頂きありがとうございます。また、次回もよろしくお願いします。


画像10

To be continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?