見出し画像

最近のお気に入りごはん~サラダ2種

いきなり人参とは違う話するけど、くせつよ野菜が好きだ。
大葉、みょうが、タラの芽、蕗、春菊、セロリ、パクチー、芹…枚挙にいとまがない。
なので、大葉が入ってるからじゃないの、と母には言われたけど最近ハマっているサラダ。あと大根も大好物なので、だいぶかたよった美味しいレシピ。

にんじんサラダ

  • にんじんは1本ピーラーでスライスする。

  • 大葉を、にんじん1本に対して10~12枚くらい千切りにする。

  • ボウルににんじん、大葉、塩昆布を入れる。

  • 追加の味つけは、りんご酢適宜、好きなオイル(私はMCTオイル)適宜。

  • にんじんがしなってするまで冷蔵庫へ放置

オイルと塩分といい感じに馴染むように、朝食べるために寝る前に準備する。あとこれは食べ方のメリットもあって、まず、にんじんに含まれているビタミン類は熱に弱い、カリウムは水に溶け出す性質があるので、生食が吉。
さらにβ-カロテンは脂溶性なので、油と摂るのが吉。その際はお酢も一緒に使うのがよいとか。でもまあとにかくおいしい、飽きない。体にイイことしてるわ私♡とも思える。

大根の浅漬け

  • 大根を2~3ミリにスライスする。適当。私は1本分くらい作ってしまうけど、作ったら作った分だけ食べちゃうので悩ましい。

  • 鷹の爪、酢、昆布を細く切ったものを適当に入れる。

  • あれば柚子皮などの柑橘類の皮、果汁を足してもよい。

  • 酢、砂糖、塩を適当に入れる。好きなバランスを見つけてください。

  • タッパに入れて冷蔵庫に放置。たまに振る。漬かり具合の好みによるけど、1日経ったら食べられます。

これもあるだけ食べちゃうくらい好き、飽きない。
年末年始のときに実家でやったら「漬け物ではなくサラダだ」と言われたけど、私はこのほぼサラダなくらい浅漬け、うす味が好き。
登山のときに持っていったらとっても喜ばれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?