見出し画像

転職の失敗を繰り返したくなかった。法人営業からリクルーティングアドバイザーへ

営業の経験を積む中でキャリアの迷いが生じ、1度転職してみたものの上手くいかなったと言うKさん。Right jobのプログラムを受講したことで自分が進むべき方向が明確になり、キャリアに関して迷うことがなくなったそうです!その大きな変化について、詳しく伺いました^^

Kさん/社会人5年目
新卒でタイの会社に就職し、機械メーカーの営業を3年務めた。1度転職して商社の化学部門で営業を2年務めたが、自分がやりたいことを軸に転職しなかったため悩みは抱えたままだった。転職の失敗を繰り返したくない思いでRight jobを受講したところ、迷いが晴れ、新たな道へ進むことを決意。


営業を続けるべきでないと考えた理由


ー受講前はどのような悩みがありましたか?

受講する前は、営業という職種が自分に向いているのかわかりませんでした。 仕事でうまく対応できなかったり、上司に指摘を受けたりすることが多かったので、「営業を続けるべきではないのかな」と考えていました。考えても自分の強みやそれを活かせる職業がわからず、一人で悩んでいました。

ー悩みを解決されるためにご自身でどのような事をされてきたのですか?

受講前やっていたのは、天職を探すための本を読んだり、活き活きと輝いて仕事をしている友人に話を聞いたりしていました。ただ、 友人の話は参考になっても、自分の強みが活かせる職業ってなんだろうという疑問は、納得のいく答えが見つかりませんでした 。

前回の転職活動での失敗を繰り返したくなかった


ーRight jobを選んだ理由を教えてください!

Right jobを選んだ理由は、『天職の見つけ方』に書かれていた内容から希望を持てたためです。目立った成果が出せなくてもやもや仕事をしている、 転職しようにも他にもやりたいことがないので今の仕事を続けているという方がキャリア相談を受けて変化された体験談が書いてあって、まさに自分に向けて書かれた本だなと心を動かされました。 Rightjobブさんのサービスであれば、本当に自分の悩みを解決してくれるかもしれないという希望を持ち、受講を決断しました。

ーコーチングは費用も決して安くはないと思うのですが、なぜ受講を決断されたのですか?

前回の転職活動での失敗を繰り返したくなかったためです。前回の転職活動では、転職エージェントから紹介して頂いたから面接を受けるという感じで、自分の強みとかやりたいことの軸で選んでいませんでした。 その結果、会社は変わったものの、結局営業が向いているのかという悩みは解消されませんでした。同じように転職をしても前回と同じことになるだろうなと思って、受講を決断しました。

ーRight jobのプログラムを通して得られた事や変化した事はなんですか?

自分の強み、ミッションや好きな事が明確になり、前向きに考えられるようになりました。以前は、自分の弱みばかりに目がいっていましたが、受講中に今まで自分の強みとも思っていなかったところに対して、コーチの方から素敵な強みだと褒めて頂き、仕事に活かす事ができる強みである事に気づけました。また、、自分の成し遂げたいミッションや好きなことが明らかになったので、進むべき方向が明確になって、迷うことがなくなりました。

Right jobで見つけたミッションと強みとは

ーRight jobで見つけたご自身のミッションを教えてください!

私のミッションは、迷っている人の背中を押して、自分の気持ちに素直になって輝ける人を増やす事です。 そのミッションを見出せたのは、私の就職活動での経験がありました。私はタイで就職をした際、周りの反対も多く、「日本で2、3年経験を積んでからでもいいんじゃない」というご指摘を頂いていました。ただ、海外に若いうちから出たいという思いが強く、自分の気持ちに素直に従ってタイでの就職を決断致しました。 タイに来て、5年経った今でも、その当時の決断は本当に良かったと思っています。一方、海外で就職してみたいとか、転職したいけど周りの期待や意見に流されて、自分の気持ちに素直になれない子が多いことに気づきました。、 私は自分の気持ちに素直に決断をして、良かったと思っているので、自分の気持ちに素直になれる人を増やしたいって思うようになりました。

ー特に印象に残っているプログラムは何ですか?

自分のミッションと強みを発見するプログラムが印象的でした。その理由は2点あります。1点目は、幼少期から社会人までの経験を深掘りしていく事は一人で取り組んだことがなく、 自分でも気づかなかった点をコーチの方に気づかせてもらえた事でした。2点目は、ミッション実現方法をロジックツリーを用いて、論理的に、体系的に考えることができたからです。私は論理的に考えることががすごく苦手ですが、そんな私でもできるように、プログラムが組まれていました。

ー職業体験はどうでしたか?

3日間通して実務的なところまで経験することができたので、深くイメージすることができて良かったと思います。全く異なる分野への転職を考える際、実際に手を動かし、その業務を深く理解する機会は、今後のキャリアの方向性を考える上で大きな助けとなりました。この経験により、自分が営業という職種に真に向いているか、あるいは他の可能性を探るべきか、より明確なイメージを持つことができ、次のステップに向けた具体的な考えが形成されました。

ーRight jobを受講していなかったらどうなっていたと思いますか?

Right jobを受けていなかったら、目的や自分の強みがわからないまま、惰性で今の仕事を続けて、日々の仕事に意義を見出せなくなっていたと思います。 職業を変えようと思ったとしても、自分の軸がはっきりしない段階で、転職をしても間違った方向に進んでしまうと思うので、場所を変えても同じ悩みから抜け出せなかったんじゃないかなと思います。

ー担当コーチに対してどのような印象を抱かれましたか?

良かった点は、心から自分の天職を見つけるために考えてくださっている事をすごく感じました。 特に感じたのは、自分が興味のある業界の中で、どういった職種があるのかある企業に伺う機会があった際、コーチの方が、「自分も同席しても良いですか?」と声をかけてくださった時です。コーチ自身が目指している職業でないにも関わらず、親身になって自分の天職を見つけるために伴走してくださっている事を感じました。

ーRight jobはどんな人におすすめできますか?

このプログラムがお勧めできる方は、心からやりたいって思っている仕事に出会えておらず悶々としている、でもどうすればその天職に出会えるかわからない、 一人でいろいろ考えてやってみたけれどうまくいかないっていう方に短期間でバシッと答えを出してくれるプログラムだと思います。


🌟転職を考え始めた、そんなあなたへ

《コーチング×職業体験》で自分の才能を発揮する天職を見つける、社会人のためのキャリアデザインスクール『Right job』です。
書籍『天職の見つけ方』は、Amzonランキング1位を受賞いたしました✨

☑ やりたいことを探し回ったけど見つからない
☑ 自分の能力を活かしきれてない気がする
☑ 仕事の充実感よりも疲労感の方が大きい

プロのキャリアコーチがこのようなモヤモヤの原因を整理し、次のアクションまでご提案します!
無料体験会の申し込みはこちらから!お待ちしております^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?