見出し画像

初めて生大喜利をしました

タイトルと画像のとおり、初めて生大喜利会に行ってみました。大喜利天下一武道会という会なのですが生大喜利で一番大きい大会だったみたいです。結構楽しかったので、まだ生大喜利したことないよという人の背中を押す文章になればいいですね。生大喜利ってこんな感じでしたよ。

・1日の大枠

12時:高円寺駅に到着、ンゴさんと合流
13時:会場である座・高円寺に到着、
 単一論理さん、卓球部さんと合流
13時半:予選開始!
17時:予選終わり、いろんな人に挨拶
17時半:シャープくんと合流、5人で食事へ
21時:解散

一通り並べてみたけど長い一日だなぁ、覚えてるだけ書いていきます。

・詳細

ンゴさんと合流まで
中央線快速は高円寺に止まらないことを知り急いで中野で下車した後、鈍行を待つのも面倒だし、知らない町を歩いて緊張を冷ましたかった初ギプスは一駅歩いて会場へ向かうことに。駅前は広々としていたがすぐに落ち着いた住宅街に入り、いかにも生活、という風だった。何も食べずにいたくはなかったけどお腹いっぱいにはなりたくなかったので朝食をサンドイッチと訳わからんジュースで済ます。お腹はいっぱいになった。

ンゴさんと合流
会場を外から見て、着きましたとツイートはしたものの一人で入る勇気は出なかった。するとンゴさんから会場いますか?とDMがあり、急遽合流することになった。ネットの人と合うときってまず目が合う気がする。茶色のコートを着た長身の人が手を振っていて、想像通りの初ギプスさんが来た、なんか弟に似てる、と言われた。なんか嬉しかった。皆さんも僕が痩せてそうだと思いますか?

会場まで
まだ時間があったのでデニーズでワンクッション挟むことになった。自分はマスカットの小さいゼリーパフェ、ンゴさんは明太マヨフライドポテトを注文。これは小さい伏線。ンゴさんはめちゃくちゃ水を飲んでいた。これはなんでもない情報。通話とテキストどっちの会議が好き?、いやーテキストですね、ボケクエ6同じメンバーで組めて良かったね、ルール変更どう思う?、そういえば壮行会あったらしいね、先に言っといてくれよみたいな話をした後、フリップの貸出あるのかな?という話題になった。自分はウッキウキで用意してきたのだがンゴさんは小さなオシャレバッグで来ていたため100均に買いに行ったのだが、会場へ向かう途中に用品ありますよという連絡があり2人ともが大会ウッキウキ勢ということになった。

会場に到着
会場の前に単一論理さん、卓球部さんがいますよ、ということで合流。単一さんは金髪に金の耳飾り、卓球部さんは年齢より若く見え、初めてなんか想像通り想像通りだったかも。学生3人に囲まれて社会人のンゴさんが何ともいえない感じになっている中、建物に入る。出場者の列は長く伸びており、これだけの人数が人を笑わせに来ているのかと思い、少し気圧された。

予選開始、自分のブロックまで
ここが一番緊張した。確かMAさんと白滝BOXさんに挨拶した気がする。実況席の真後ろ、スクリーンの正面の一等地に4人で座り、グループ分けが始まる。格好いい音楽とともにCブロック、1番で初ギプスと名前が呼ばれ少しお腹が痛くなってきた。後ろの方から見たい、か気になる、か何とか聞こえた気がする。あれ誰でしたか?うぅとなっていたが2番3番に単一論理白滝BOXと並び、なんか全然腹痛は治った。マジでAブロックじゃなくて良かった〜知ってる奴2人との机になったし。でもンゴさんはAブロックで呼ばれてて少し気の毒だった。うーわ嘘だろみたいな顔をしていた。

Cブロック
とはいえ緊張はしていたので全然ABブロックの回答は覚えてない。面白かったのと自分ならこう回答するかなみたくシミュレーションしていたのは覚えているが誰が何をというのはすみません。そんな感じに5分遅れで始まった天下一武道会はサクサク進行し、ついにCブロックになった。階段でコケたりしたら嫌だな。こういう所でコケがちな身体だから。何とか階段を登った後、固くなってると思われたくなかったので席に座ってから小さく手を振ってやった。初ギプスはこういうことしがち。たぶん不利に働いている。

1問目 〜体操のお兄さんに幻滅した理由〜スクリーンのお題を見るために振り返った時、改めて今自分は生大喜利をしているということを実感した。回答席に当てられた強いライトのおかげで客席の人々の顔は見えず、そこは見られているという実感を削いでくれてよかった。回答は全然浮かばないけど、なんか出しとかないとダサいし嫌だな、そんな中放たれた初ギプスの生大喜利、初回答はこれだ!

エンディングで門を作る時、ギロチンを設置している
実況の人が「何でそんなことするんだよ!」と言ってくれた気がするし、割と笑ってる人もいた気がする。僕はいたと思いますけどね。絵を書いたのだが何回も描き直したり、電源が入ってるマイクの電源ボタンを探してもたついたり、まぁまぁ噛んだりしたけど大丈夫だった。その後も3回ぐらい弱い回答をしたが、毎回5人分くらいは笑っていたのでたぶん何言ってもシーン、とはならないのかなと思う。回答はあまり思い浮かばなかったけど、だんだん心が大丈夫になってきた。

2問目 〜画像お題〜
倉庫の中で男性が段ボール箱を3つ重ねている、といった画像。これにも数回回答したのだが、その中でも
あぁ~、やりがいやりがい
という回答は結構ウケたんじゃない?ぐらいの笑い声が聞こえて、実況の人が毎回入れるツッコミもこの時はよく聞き取れないぐらいで、一回くらいは大きくウケてやるぞという気持ちもあって、これまでしてきた大喜利はちゃんと人を笑わせていたとやっと自分の中で分かったようで、嬉しかった。これは優勝した人しか書いちゃいけない文章な気がするが、そのくらい嬉しかった。これだけでも来てよかったと思う。その後レイトン教授のボケをしたが、それは別に5人くらいの笑いでまぁそうだよねだった。席に戻る前にもまた少し手を振った。

結果が出る
Cブロックの結果としては、おさかな水溶液さん、単一論理さんにつぐ3位というところで、お題で勢いっぱいで他の5人がウケているのを見ていない自分は突破数%ぐらいあるか?笑と思っていたのだが9票で3位だった。初めてにしてはよく戦ったと思う反面、いつもより頭が動かなかったというのは如実に感じられたし、他の人が文句のつけようのない程ウケているのを客席から見た後としては、あんなに鳴るようにウケてやりたいという思いは強くあった。また生大喜利には参加したい。

他のブロック、2ndステージを見て
どのブロックにも面白い人が何人もいて、投票のために1人を選ぶのが難しかった。特にoさん、かにちゃんさん、大久保八億さん、アンナ・カリィさん、手すり野郎さんが面白かった。名前を知らないような人でも面白い回答をバンと出していて、ネット大喜利は大喜利の内の1つでしかなくまだまだ大喜利は広いというのを思い知らされたようだった。また、以前渋谷杯の観覧に行ったことがあるのだがその時とはまるで回答の見え方が違ったような気がした。実際やってみて何が変わったのかはよくわからないけど。

大会終わり
最終結果が出て、感極まっている人も多く見られた。自分は緊張が解けたのか頭が痛くなってしまったが会場の外でまたいろんな人に挨拶をすることができた。途中休憩の時も合わせ、この時もぼんやりしていてもし俺も話しかけただろ!という方がいたら申し訳ないがシャープくん、タックスマンさん、わたおさん、さめさん(びっくりサタンの面々)や六角電波さん、店長さん、サーベルタイガーさん、骨密度さん、会場の外では予選②に来ていたHsさん、静かの海さんと話すことができた。(書いてない人いたらマジで言って下さい、失礼なので)何回もお世話になっておりますといった。店長さんが六角電波さんから初ギプスはボケクエ5で優勝しているということを聞いたときに「えっ、バケモンじゃん」と言っていたのが頭に残っている。どの口が言っているのか?他にも虎猫さん、阿諏訪祀さん、②ではからまきさん、白い霧と鉄塔さんがいらっしゃったようなので、またどこかでお話させてもらいたい。

食事へ
一通り話し終わった後、雨が降る中シャープくんを加えた5人で鳥貴族へ行った。全国展開している有名チェーン店だが一度も入ったことがなかったのでワクワクした。なぜか真ん中に座り、レモネードとミックスジュース、フライドポテトと明太マヨポテトサラダをずっと飲み食いしていた気がする。卓球部さんは大食いでジュースを大量に飲み、単一さんは少食で皿に残った最後の1個を食べ、シャープくんは柿のお酒を頼んでいて、みたいなのが見れて面白かった。また、ンゴさんもたらマヨポテトサラダが気に入っていたようでこのメニューはドロザラー公式メニューということになった、ンゴさん明太マヨ大好きなんですね。(回収)17時に店に入ってからというもの、解散する21時までの間ずっと休むことなく大喜利の話をしていた。詳しいことは省くが、誰が面白い、ボケクエ6はどのチームが気になる、アツメタイザーどうかな、ギリニュース見てる?みたいな話だった。思い返してみれば飲み会ってこういうのなんだろうな、初めてばっかりの一日である。もちろん、普段どうやって大喜利を考えているか、どの回答が好きかの話もした。全然パッと出てこなくて、普段周りの人たちがどんなに大喜利のことを考えているか、自分が中身のない大喜利を思い知らされた。

解散後
雨はほとんど止み、高円寺駅前で集合写真を撮った後シャープくんはタバコ吸ってから帰るからと解散、また新宿駅でそれぞれが別の電車へと解散した。ンゴさんが家に置いとけないからとホワイトボード一式を卓球部さんにあげていてめちゃくちゃ喜ばれていた。楽しい時間はあっという間というのはよく言ったもので、1人になった後の時間はひどく長く感じた。飲み会でした話をずっと反芻して、なんだか少しだけ気を落としていたような気がする。

振り返る
ネット大喜利しかしていない自分にとって生大喜利の会場はアウェーであり、とんでも度胸人間にしか立てない舞台のように思っていた。これは人前で面白いことをしようとする勇気が羨ましいという気持ちやスベったとき場の空気が凍るのを一身に受けることへの恐怖によるものである。また、自分と同様にネット大喜利だけやっている人はこのような気持ちを多少なりとも持っていると思われる。(会場までわざわざ行けないよ、というのもあるが)しかし、そういう人にも1回やってみてほしいなと思えるほど、今回の天下一武道会は楽しかった。他の人のボケを見てるだけでも楽しいし、自分の回答で誰も笑わないなんてこともない。舞台は暗く目線も気にならないし、大喜利の人と実際に会って大喜利の話をするというのはなかなかタイミングがないだろう。もし最初どこに行こうか迷っているなら、できるだけ大きな大会をお勧めする。初めての生大喜利がデカい大会なのヤバいかなと思うかもしれないし、実際皆にも最初がこれはおかしい、絶対違う、ボケルバとかで慣れるべきと言われたが、大きな大会で観客が多い方が笑ってくれる人がいる可能性もあるし、参加者たちの本気の大喜利、本気の感情が見られて、これ以上ない初生大喜利になること間違いなしと断言できる。初めての緊張や初めての動揺はもう二度と味わうことはできない。ならば、より大きく、より長くその感覚を楽しむべきだ。初めての生大喜利がデカい大会なのヤバいかな、答えとしては、いい意味でヤバかった、だった。





(運営の方々、本当にありがとうございました)

↓以下写真

立派な会場。地下2階の劇場で予選が行われた。
回答席。用意されたボードの裏には大会のロゴが。
受付で名札とパンフレット、投票用紙を受け取る。
Cブロック。ドラムロール後1人ずつ発表される。
全組分け。会場の外で見られる。Eは強豪揃い。
結果。1stは右から、2ndは下位から発表される。

(5010文字、およそ5000文字を最後まで読んでくれた方、お疲れ様でした。ありがとうございます。)

(自分では撮れなかったので画像4、6枚目は単一論理さん、5枚目は大喜利天下一武道会さんのTwitterから借りました、許して〜)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?