見出し画像

今の性格になったのいつなんだろうか

ちょっとちょっと、読み進める前に、考えてほしいんですけど、自分の今の性格は幼少期・少年期と同じですか?

***

その質問だけだったら、みんな「今の性格と昔の性格は違う」って言うと思うんですよね。自分は成長してるはずと考えるから。

じゃあ、いつ今の性格になった?
それか、いつ今の性格にした?

そのことについて語ろうと思います。
自身の性格の地層を掘り進めていくと、2回のパラダイムシフトが観測できました。1回目が大学時代、2回目がオモコロ加入時です。

2回目の方について軽く触れると、僕は20代後半でオモコロ加入したんですが、今と違って、その頃は「いじられ耐性」が、本当になかったらしくて、当時の編集長(初代編集長)のシモダさんに「すごい変わったよね」と繰り返し言われてました。

ただこれに関しては無自覚に進んだ性格の変化っぽくよくわかりません。当時の性格のままなら、あの例の『究極のほこ×たて Photoshop職人 vs 最凶ブス』 みたいな企画を受けるはずがないそうです。あと今もリンクを張ったりしないはず。

次回は1回目のシフトチェンジについて書きます。

いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・