見出し画像

ゲーム作成 アドベントカレンダー 23日目「タイトルと音のON/OFF」

すまない・・・!2日のビハインドはちょっとダメすぎる。
タイトル画面をつけました。「Bird Game」がその名です。

そして本題の、音のON/OFFの全体コントロールって、結構重要よね。
と思って挑戦しているんだけど、これが意外とやることが多いのよ。

いままで、キーボード入力、スペースを押すとかだったので、実はボタンイベントやったことないのよね。UIはボタンとトグルどっちを使うべきか。
これはいろいろ試した末に、ボタンを使用して画像のON/OFFの切り替えを自前で実装。これに、 AudioListener 使ってmuteの切り替えを付けました。

本当はさらに、シーンをまたいでmute 情報を管理する方法が必要、で、これはゲームのセーブとかと一緒でクッキーなりデバイスなりの個人領域に保存しておく情報よね。

簡単にできそうって思ったものが、意外とひっかかるという恒例だ。
というわけで、途中だが23日分のアドベントです。

やばいやばい、アドベントカレンダー、ブラッシュアップを試す暇がないな・・・。


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・