見出し画像

ゲーム作成 アドベントカレンダー 24日目「データの持ち回り」

24日です。25日分で完成させるので、あと一回しかない。

昨日の公開では、ゲーム音楽のミュートの機能を限定的にいれました。これはシーンをまたいでの保持ができないものだったので、今日の修正分は、 PlayerPrefs という(webなら session や cookie )にあたる方法でデータの受け渡しをしています。

ミュートのステータスは、ゲームから離れても保持していて良いのと、適当に失われても困らない一時的な情報なので、PlayerPrefs の使用は妥当です。

これを利用すると最高得点とかも保持できるね。

25日分はギリギリブラッシュアップに使えるかな?


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・