見出し画像

私のひとやすみ。【ふわふわ星のヒトヤスミ】

家にはいつも誰かいるから、
ひと休みできる時間を作るのはなかなか難しい。

だからたいてい外へ行く。
ずっと前にもらって、そのままにしといた映画チケットがあって。指定の映画館なら選択制で観れるタイプ。よく見たら「すずめの戸締り」と記載してあることに気づいたのは、公開開始から1週間後くらい。その翌日は雨だった。

雨って、なんとなく映画が見たくなる。
外の雑音から耳を塞いで、何かに集中したい。
映画館なんてめったに行かないけど、ちょうど休日で、雨で、チケットがある。なかなか良い条件がそろった。いくら森が好きでも、雨の日はちょっと居心地が悪い。


もし大切な人と世界を天秤にかけたら、全てを捨てて大切な人を選ぶなんてこと、私にはきっとできない。いちいち自分に置き換える必要はないけれど。

人ってもっと打算的で、自己愛が強くて、日常で勇気なんてそうそう出ないものだ。だけど、だからこそ、人は強い想いを突き通す意思の強さに憧れてやまないのだろう。

ストーリー、世界観、キャラクター、声、音楽、映像。どれ一つ取っても秀逸でよく作り込まれている。新海監督の作品が初めての私でも、大勢の人を惹きつける理由がよくわかる。

そして私の胸の中に、小さいけど確実に明るい何かを置いていった、そんな気がした。ふわっと照らして私の中を優しくかき混ぜて、良い感じに整えてくれる。棘棘したものを滑らかに。きっとそれは私を形作る確かなひとつとなるんだ。


 
🔻こちらの企画に参加しました🌟

ひとやすみ、というか充電かも。



🔻24個集まっても続投決定🐻‍❄️🌟12月9日まで開催中❗️みんなで作るアドベントカレンダー、ぜひご参加ください🎄



ちなみにその次の週には森にも行きました。
紅葉真っ盛り、紅葉たちのフェス開催に大勢の人が集まっておりました🍁

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?