見出し画像

【写真・絵から一句】女神の歌

今流行りの写真・絵から一句

ちよさんのイラストとコラボし始めました!

ということで、一句詠んでみたい٩(๑•̀ω•́๑)۶


雲立ちてエレイネ謳うカノン砲


※雲立つ…夏の季語。入道雲のこと。今は秋だけど、イラストはどう見ても夏の絵なので夏の句にしました。

※エレイネ…ギリシャ神話の平和の女神、エレイーネーのこと。


ちよさんのイラストの中でもこの企画に引っ張りだこなこちらの絵。空から世界中に向けて何かを叫んでるように見えて。国境もなにもない空から、無駄に歪みあってる戦争なんて吹き飛ばしちゃえー!みたいな。

平和の女神を検索したらエレイーネーが出てきました。名前が上品なので謳うように、平和を乱す者たちへ神の鉄槌をカノン砲のようにぶちかましてもらう。歌うように美しく、かつ神の圧倒的なパワーと畏怖がそこにある。

短歌がなかなか思い浮かばず、季語に助けてもらいながら俳句にしてみました(。・ω・)ノ゙


普段使わないような言葉を使いたくなる、新たな扉が開かれるのはコラボの醍醐味ですね(´ー`*)


ちよさん、素敵なイラストをコラボさせて頂きありがとうございます❣️




【写真・絵から一句】は20日まで🍁



【みんカレ】は本日まで🐻‍❄️🗓️❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?