見出し画像

ほんとうは音に包まれて眠りたい


職場では子どもたちのわーわー言う声と、授業をする先生たちの声、鳴り止まない電話の呼び出し音。
唸り続けるコピー機の、紙を排出する音。
これらに囲まれ続けて耳が疲れ果ててしまう。

通勤電車のなかでは、電車が線路の上を通る音、ホームに滑り込んで駅の音。それから発車ベル。

道では車の音、それから自転車やバイクの音。

以前も書いたが、絶対音感の耳は、色々な音を時に言葉として捉えてしまうのだ。

イヤホンで音楽を聴くのもやめてしまった。時々訪れる街の中の静寂に気づきたいから。

そしてほんとうは好きな音楽。

美しいパユのフルート。
ブランデンブルク協奏曲
バッハのマタイ受難曲。
五嶋みどりさんのチャイコン。
フランクのヴァイオリンソナタ。
フォーレのレクイエム。
モーツァルトのレクイエム。

疲れた耳が再生していくのを感じる。

それなのに時々何も聴きたくなくなるのは
なぜだろう。
無音がずっと続いたらどうなるだろうと想像してしまう。

音のない世界。
想像すると、それはまた不自然で恐ろしい世界なのかもしれない。

だから時々で良い。
少しの間無音の空間を漂って、それからどこからか聴こえる曲の方向に寄せて、包まれて眠れたらきっと幸せだろうと思う。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?