見出し画像

コロナ後の体調あれこれ

先月、図らずもコロナに罹患してしまったRirakoですが、その節は励ましの言葉やお見舞いの言葉などいただき、ありがとうございました。noteをやっていて良かった❣️と、感じました。

コロナの症状の変化については別途まとめています。ニーズがあるとよいのですが。

さてその後、でございます。
おそらく2月10日あたりに罹患し、症状として発現したのが12日でした。
かれこれひと月が経とうとしています。

しかしながら、いまだに出るのはお咳です。
ひどい、というわけではないのですが、断続的に咳が出ます
ですから、外出時はマスクが手放せません。
家でも、就寝中であっても咳が出ます。
もともと咳はあまり出ない性質でしたので、明らかにコロナ後の体調変化です。

それから、お恥ずかしいですが、頭皮トラブルが起きやすいです。頭皮が痛い。痒いというよりあちこち痛い。
鏡で見ると、あちこちが発赤しています。
あまりひどいなら皮膚科に行くべき?と思いつつ、毎日のシャンプーでなんとかならないか模索しているところです。

そして、体力が落ちました。疲れやすい
コロナで寝ていて、筋力落ちたからかな?と思っておりましたが、明らかに同じように動いても疲れやすい。ま、気合いが足りないんじゃお前さん、と言われたらそれまでですが。

断続的な頭痛もありますが、これはもともと頭痛持ちでしたので、なんとも言えません

コロナの影響で一時ひどかった味覚障害は、今は回復しています。
塾講師として、夜中まで働いておりました2月初旬までの、不規則な食生活を反省し、今はビタミンやタンパク質を中心とした食生活を心がけています。
ですから本来ならば、上記の体力については問題ないはずなのですが。

ネットを見ると、罹患から2ヶ月くらいで脱毛が酷くなる人が多いとあります。今のところは大丈夫ですが、そんなに髪が抜けたらどうしましょう!そしてなぜ髪が抜けるのでしょう?
毛根にダメージを与える何かが、コロナにはあるのでしょうか。不思議です。

ただ、あれほどの味覚障害を引き起こすということは、神経に作用するウィルスだということです。鼻が詰まって味がわからない、程度の話ではありませんでした。

これらを読むと、私はそこまで後遺症がひどくはないのでは?とも思います。
ブレインフォグが一番恐れている症状です。
しかしまだ油断はなりません。

コロナは、ただの風邪、と塾勤めの時の上司達は言っていました。
でも、ただの風邪にしては、さまざまな影響が出るものです。また、ひどかった時は心身ともに抉られましたから、私にとっては何度もかかったインフルよりも辛かったです。

そんなわけで、現在の状況についてまとめてみました。
自分を分析して、気をつけていかなきゃ、と考えているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?