見出し画像

【写真】高層ビルからの眺めって、人が住んでいることを忘れてしまうのはなぜ

高いところ苦手です。
登ったとしても、絶対に高いビルの中心にいつでもしがみつけるように心づもりしながら景色を眺めるのね。戻れるように。心柱に。

東京タワーって中心から円周部分までの半径が短いでしょう?に、が、て、よ!ワタシ!
しかも足場みたいになってて下がスケルトンで透けてるやんか。
場所によっては足元ガラスハマってて、下まで見えるやんか。
あれ拷問ね、やってないのにやりましたって言いそうになるくらい苦手。

でもそれでも時々外眺めたーい!ってなるから、登ってみました。
行き先は文京区のシビックセンター。

ええ、無料です。もし行く機会がおありになれば登ってみてください。おすすめです。

まずね、エレベーターが恐ろしい。
ビュビューンってビルの中心を、颯爽と上昇致しますの。
文京区役所の皆さんが働いているオフィスの真ん中をゴーって登るんです。

怖すぎる。夢で時々こういうの見るわ!
だからエレベーターガールのように、文字盤見つめて到着を待ちます。
どんだけ怖いんだか。勧めてるんですよ!

文京シビックセンターのビルの展望室から見る景色はとても良かったんです。

文京区シビックホールもあるビル
あの円形に出っ張ったところに登ります
西陽が照らすのは
新宿の高層ビル街
道路を上から眺めるのはとても面白い
こんもりしているのは小石川植物園
1番高いビルは池袋のサンシャイン
意外にもこんなに近く見える
MUSASHI・634mの
スカイツリー
遠くには筑波山…
お茶の水のビル、ビル、ビル

360度見えるわけではないので、横浜方面は見られませんでした。
またこの写真には写っていませんが、千葉の海も見えたりと、なかなかの眺め。

無料なのも満足度高いですね(しつこい)。

スカイツリーとかは、もう高すぎて恐ろしくてもし行ったとしても、青ざめて帰ってくるんだと思いますけれど。いずれ挑戦してみようとは思います。

そんなわけで今回は高いところからのレポートでした。

ちなみに降りるエレベーターも恐ろしくて、固まってました💦

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?