見出し画像

水筒持参は地球のため

夏は、水筒持参で出勤していたのが、現在は
いつのまにかまたペットボトルを購入する日に
逆戻りしてしまっている。

毎日ペットボトルのお茶を買うと、ちりつもで
1ヶ月にしてもなかなかの金額になってしまう。
だから水筒持参で、今なら温かい飲み物を持っていく方が節約にもなるし、いつまでも温かい飲み物が飲める。

ペットボトルの温かいお茶って冷めるのも結構早い。

なぜ水筒持参をやめたか、自己と向き合ってみよう。
まず第一に、
水筒に入れるお湯の温度の調整が上手くなく、職場で猫舌が火傷をしてしまう。
アホなのかな?私は。

次に、お茶を入れると水筒があちこち汚れる。
特にゴムパッキンを外して綿棒で洗ったりするのが面倒。

そしてゴムパッキンの向きとか、外して洗うとわからなくなって再現できなくなる。
これは私の構造を捉える力の低い脳のせいだな。

水筒を隅々まで洗った気になった途端に茶渋を発見してげんなりすることが多い。
食器洗い機にぶち込む(食器洗い機不使用でと書いてあるのにね)ことで、洗い残しは解決。

次に家を出る時から荷物が重くなる、
これは肩凝り気味の私には結構キツいんだわー
そして、徳川家康の遺訓を思い出しながら、
人生とは重き荷物を背負いて遠き道を歩くが如し、とぶつぶつ言い始めちゃうんだわ。

と、水筒を持っていかない理由ばかりが次々と怒涛の如く出てしまいます。

ダメじゃん。

下手すると2日で300円とか飲み物にお金使ってるわけで。
いやもっとか。

さて明日から改心して水筒を持っていくのか!私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?