見出し画像

紅麹のニュースをみてイカの塩辛に思いを馳せた。

子どものころ、父が食べているイカの塩辛がとてつもなく美味しそうに見えました。いつも母が、レトロな密閉容器に手作りしていて、時々食べるととてもおいしくて、ご飯がすすむ!と子ども心に思ったのです。

そこで、結婚してから早速イカの塩辛を作ったところ、母の味じゃない!
同じように作ったのに、何かが違う。そして美味しくない。
というわけで、仕方なく食べたくなるとスーパーで買っていました。

本当は作りたいのですけれどね。

スーパーで売っているのも、小分けになっているのが便利だと思い、よく紀文のイカの塩辛(3パックで1セットになっているもの)を購入していました。
なぜか家族は塩辛を食べないので・・・

するとなんと、あの紀文のイカの塩辛は、小林製薬の紅麹を使っているということで、回収対象の食品となったそうなのです。
たまたま、今は我が家の冷蔵庫には、ありません。
でも今月も、確か買って食べましたよ。

いろいろとがっかりぽん。

しかしサプリで健康被害というとかなり深刻ですね。
健康になるためのサプリですから…

仕方ない、やはり自分で作るしかないですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?