見出し画像

【ジャワ日記.12】4/17 インドネシア大統領選挙

インドネシアならでは!?の政党選挙ポスターが面白かった!!
中部ジャワからこんにちは🌴本日はインドネシア国民が見守る、インドネシア大統領選挙日で祝日です。

5年に1度の大統領選挙の投票が始まった。再選を目指すジョコ・ウィドド大統領(57)にライバルのプラボウォ・スビアント元陸軍戦略予備軍司令官(67)が挑む。経済政策や雇用対策が主な争点で、1億9千万人を超える有権者が4年半のジョコ政権の国家運営に審判を下す。
(日本経済新聞webサイトから抜粋)

あと政党選挙も同時に行われるようで、こちら中部ジャワでも政党カラーを掲げて立候補者のポスターが街のあちこちに貼られていました。

中でも面白かったのが、ドリアンを持って笑顔でアピールする立候補者のポスター‼️

こちらは字が読めなかったり、書けない方が多くいるので写真でのPRが凄い!!!

写真がないのが残念ですが、、、大阪出身の私がもし立候補するなら、「たこ焼きを持って笑顔でPR」しているような感じです。


「どげんかせんといかん」のフレーズでおなじみの元東国原知事だと、地鶏をもってのポスターのような感じです。

日本では考えられないけれど、文字で訴えれなければ写真のインパクトで好印象を与える作戦。個人的には面白いな〜と思いました。

さあ今後のインドネシアを左右する、大統領選挙はどうなるのでしょう。 見守りたいと思います。


#中部ジャワ #備忘録 #東南アジア #海外生活 #面白い体験 #インドネシア #日記 #異文化 #ブログ #スラバヤ #ホテル #大統領選挙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?