見出し画像

【ジャワ日記.9】

なってこったい!コピーが簡単にできない‼︎そこにある職種と日本と異なる現状

中部ジャワからこんにちは🌴
最近、オヨヨ、、、と思ったことがあったのでシェアしたいと思います。
きっかけは、私がインドネシアで始めた数秘&カラーセッションに向けて準備をしている時でした。 セッションに必要なA4の書類をコピーしたかったので旦那さんに相談すると、会社でやってくれるとのこと。
ありがたや〜〜と仕上がりを見てみると、、、、粗い、、、、粗すぎる。
これに私が書いてスキャンするともっと粗くなる。
ということで、コンビニに行って自分でしてくるね〜と思っていたら、中部ジャワにはコンビニに印刷・コピー機が存在しておりませんでした。(涙)
日本の感覚でいつもいつでもコピーができると思ったら大間違いです!!(しかも綺麗に)
こちらでは印刷・コピー専門の会社があり、しかも自分でするのではなくて、そこの業者さん(というか社員さんもいるだろうけどアルバイトなの?みたいな方もちらほら)に書類を渡して希望を伝える。

現場はこんなかんじです。

日本にもこういう印刷専門店ありますけど、自分で1、2枚印刷するときにはコンビニ行きますよね。

コピー機にさわる人が限られている。これはむやみやたらにわからないひとが触ると壊す!!ということもありますが、

そもそも、コピー機が高い‼️というのが現状。

そういった意味で職業になっちゃうということ。働ける職種が幅広いと思います
。日本にいると当たり前の世界が当たり前でない。

私の資料も2つの資料を5枚ずつカラーコピーしてもらいました。

仕上がりはちゃんとした印刷用の光沢紙を使っているのでとっても綺麗。

気になるお値段はというと、カラーコピー1枚 およそ10円という安さ

これにはびっくりでした!!!日本は逆に高いですよね。カラーコピー50円ですもんね。
ちょっとカルチャーショックを受けた出来事でした。

当たり前を見直そう!!

#中部ジャワ #備忘録 #東南アジア #海外生活 #面白い体験 #インドネシア #日記 #異文化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?