見出し画像

#21 LadBaby feat. Ed Sheeran & Elton John「Sausage Rolls for Everyone」(2021年)-洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。

File#21 LadBaby feat. Ed Sheeran & Elton John「Sausage Rolls for Everyone」(2021年)

こちらコメントはいただいておらず、曲名も「Sausage Rolls」となっていましたので、勝手ながら独断で代表曲として「Sausage Rolls for Everyone」を選びました。それでは動画を観てみましょう。

育児に関するライフハック動画の投稿で知られている、イギリスのYoutuber夫妻LadBabyによるチャリティーソングの一つだそうです。他にもStarshipの「We Built This City」やJourneyの「Don't Stop Believin'」等のパロディソングを作成し、いずれも全英シングルチャートの上位に食い込むといった具合に、多数のヒット曲を放っています。
この楽曲はEd Sheeran と Elton Johnによって2週間早くリリースされたシングル「Merry Christmas」のパロディとして制作され、Ed&Eltonの本人たちも出演するという豪華さが見どころですね。その手伝いもあってか英国シングルチャートでは1位を獲得しました。
収益はフードバンクのネットワークを支援するNGOのThe Trussell Trustに寄付されました。

Ed Sheeran と Elton Johnによる本家の楽曲「Merry Christmas」(2021年)のPVはこちら。

ちなみにLadBabyは2022年のクリスマスに楽曲「Food Aid」で全英1位を獲得。5年連続でクリスマスウィークに1位を獲得しビートルズの記録を更新したそうですね!


番外編4:New Order「The Perfect Kiss」(1985年)

いただいたコメントをご紹介します。

今回の主旨に合うか自信ないですが投票します。どうみてもヘタな感じですが妙に引き込まれ彼らにハマるきっかけになりました。見事な世界感を出しています。監督は後に『羊たちの沈黙』を撮った人です。

それでは動画を観てみましょう。

…動画はまさかの10分超えでしたね!!
監督はJonathan Demmeで、New Order初のシングルカット作品だそうで、動画制作の気合いもひとしおだったのかもしれません。確かにスタジオで演奏しているように見えます。
Wikipediaによると、「the band playing the song from beginning to end in their practice room.」とのことで、曲の最初から最後までを稽古場(practice room)で演奏した映像ということになり、レコーディング映像(もしくはそれを演出したもの)ではないようなので今回は対象外となります。
しかし、アート性が高く、映画のワンシーンと言っても過言ではないくらい見応えのある作品でした。勉強になりました!

ご参加いただきありがとうございました!
さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?