見出し画像

【1990~2000年代デビュー】洋楽ぶりっ子アイドルアンケート開票結果

2ヵ月に渡って投票を呼び掛け、お陰様で56件のご回答をいただいた「洋楽ぶりっ子アイドルアンケート」。これまで1960年代デビュー編1970年代デビュー編、そして1980年代デビュー編の開票結果をご紹介しましたが、今回は1990年代及び2000年代デビュー編のご紹介です。

※「洋楽ぶりっ子アイドルアンケート」について詳しくはこちらをご参照ください。

(1)Mariah Carey★3票

1970年生まれ、アメリカ合衆国出身、1990年にデビューしたMariah Carey見事3票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
90年代半ばはぶりっ子が鼻についたが長年貫いているうちお約束的なお笑い感が出てきて微笑ましい!自身こそプリンセスって自負半端ない☆それを支える前夫(Nick)良かった…。

・毎年恒例のクリスマスのパフォーマンスでは、ミニスカートや姫のような服装で出演し、やはり可愛い路線からは抜けたくないのだと思う。

・1990年代は感じていなかったのですが、低迷から復活した2000年代後半くらいから大変ぶりっ子を感じます。特に例のクリスマスソングで全米1位を毎年獲得しているここ数年すごくそれを感じます。それはどことなく"イタさ”を伴っているような。

2022年11月現在の様子を観てみると、ぶりっ子としての風格を感じさせる、余裕の笑顔を見せていますね!ダンサーさん全員でアルバム『Butterfly』(1997年)のMariahがプリントされた衣装を着ているのも味わい深いです。2016年から交際している恋人のBryan Tanakaさんもバックダンサーで参加してるようです。


(2)Damon Albarn

1968年生まれ、イギリス出身、バンド「Blur」として1990年にデビューしたDamon Albarn1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
90年代Brit Pop全盛期のPVはだいたいキュートな英国少年の自覚が漂ってる。英国アイドル男子お得意の高速まばたきも頻発してた気がする。

高速まばたきをしてるDamonを見つけることはできなかったのですが、「Girls & Boys」(1994年)のビデオを見ると、ほっぺに両手を当てる仕草で「キュート」さを表現していますね。


(3)Britney Spears★4票

1981年生まれ、アメリカ合衆国出身、1998年にデビューしたBritney Spears見事4票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
・率直に言って、可愛いと感じたからです。

2001年頃からセクシー路線に切り替わったから。歌もダンスも才能溢れるアーティスト本来の姿を発揮せず、求められるがまま、商品としてのブリちゃんになってしまったのではないかと思います。

Toxicのビデオなど、見せ方の「わかっている」確信犯ぶりっ子。名前も「ブリ」ちゃんだし。

名前...ではなく(笑)2ndまでは本当にBriっ子していたと思います。その後路線が変わっちゃうんですけどね。

Britney という名前に引っ張られて投票されている方が見受けられますね。そして、1st及び2ndアルバム(1998年~2000年頃)がぶりっ子だったとする説と、3rdアルバム以降(2001年以降)がぶりっ子だったとする説とで意見が分かれています。今回は髪にピンクのファーを付けたり、ツインテールにしたりと幼い印象のデビューシングル「...Baby One More Time」(1998年)のビデオを貼り付けたいと思います。


(4)Jimmy Ray

1970年生まれ、イギリス出身、1996年にデビューしたJimmy Ray1票を獲得しました。
こちらは、コメントなしで投票いただきました。「Are You Jimmy Ray?」(1997年)のビデオを見ると、上目遣いな様子がぶりっ子に見えなくもないですが…
…Are you Burikko?


(5)Jennifer Love Hewit

1979年生まれ、アメリカ合衆国出身、1992年に歌手デビューしたJennifer Love Hewit1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
巨乳でちょっとはにかんだ微笑みという非常にわかりやすい男子ウケ(日本の男子たちからも絶大な支持)キャラ。EnriqueやらJohn Mayerやら歴代彼氏たちも豪華。

「BareNaked」(2002年)のビデオを見ると冒頭から上裸になっていますね。Wikipediaによると“男性向け月刊誌の「FHM」が行う「もっともセクシーな女性100人」の常連”とあるので納得しました。


(6)Katy Perry

1984年生まれ、アメリカ合衆国出身、2001年に(Katy Hudson名義で)デビューしたKaty Perry1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
デビュー作でもどーも苦手感が拭えなかったがやっぱりCalifornia Gurlsのビデオでのわざとらしいはしゃぎぶりがもう。Juicy JやMigosなどのラッパーと組むのも自分の可愛さを引き立たせる戦略にしか思えない。(※一部を抜粋)

「California Gurls」(2010年)のビデオではKaty Perryがお菓子に囲まれた世界で歌っていますが、「ぶりっ子」の演じ方にプロとしての安定感を感じます。また、本作ではラッパーのSnoop Doggも参加してますね。


(7)Paris Hilton

1981年生まれ、アメリカ合衆国出身、2006年に歌手デビューしたParis Hilton1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
ビデオが流出しようが逮捕されようがおバカなブロンドお嬢様道を貫いているのが素晴らしい。色々あったけど昨年ついに夢の挙式も叶えたしいつまでもぶりっ子でいてほしい!

デビュー曲「Stars Are Blind」(2006年)のビデオでは自身満々の表情を浮かべていて、そのぶりっ子ぶりは観ていて清々しいですね。そんなParisは、2023年1月に代理母出産で第一子が誕生ました。 That's hot!!!


(8)Ali Howard

イギリス出身、2006年にバンド「Lucky Soul」としてデビューしたAli Howard1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
髪に花飾りをのせ、タイトなミニスカートをはき、キラキラ感が漂うステージが印象的。美貌もさることながら、儚さと凛とした強さを湛えたVocalが特徴。

「Lips Are Unhappy」(2006年)のビデオでは冒頭から顎に手を添えていて、いかにもぶりっ子な仕草ですね。「60年代的レトロ・ポップ」な曲調も可愛さに安定感を与えているような気がします。


(9)Alizee

1984年生まれ、フランス出身、2000年にデビューしたAlizee1票を獲得しました。

<投票された方からのコメント>
デビュー曲から私ロリータですって自己紹介だしな…。まぁさすがフランス人なだけにセクシー系へさっさと切り替えてはいたけど。

デビュー曲「Moi... Lolita」(2000年)のビデオを見ると、不穏な空気を感じずにはいられないのは私だけでしょうか。呑気に「ぶりっ子か否か」を議論している場合ではない気がしてきました…。


以上、1990年代デビューアイドルからは5名、2000年代デビューアイドルからは4名がエントリーしました。前回のPatsy Kensitに引き続き、今回はBritney Spearsが4票を獲得しました。おめでとうございます!
さて、次回は2010年代~2020年代デビューアイドルの紹介です。結果発表としては最終回になります。是非ご覧いただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?