見出し画像

#30 Aretha Franklin「Jumpin’ Jack Flash」(1986年)ー洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。

File#30 Aretha Franklin「Jumpin’ Jack Flash」(1986年)

いただいたコメントをご紹介します。

映画のサントラで使用された楽曲です。
主演のウーピー・ゴールドバーグが劇中で追われている相手から逃げ込んだ先が偶然にもこの楽曲のレコーディングスタジオでそこでアレサ本人やこの曲をプロデュースしたキース・リチャーズその盟友ロン・ウッド等出演者と共演するようなストーリーになってます。

早速ビデオを観ていきましょう!

何とも豪華なビデオですね!
Whoopi Goldberg主演のコメディ映画『Jumpin' Jack Flash』の楽曲ということなんですね。
もちろんこの楽曲はRolling Stonesの「Jumpin’ Jack Flash」をカバーしたものあり、Keith Richardsがプロデューサーとのことです。またこの楽曲は映画のサントラ盤にこそ収録されませんでしたが、シングルとしてリリースされたそうです。
そういえば私、先日このシングルレコードを中古屋さんで見つけました。Keith RichardsとAretha の2ショットでなんとも味わい深いジャケットデザインだったのですが、買うべきだったかもしれません。
ちなみに本楽曲が収録されているAretha Franklin名義のアルバムの原題は『Aretha』なのですが、邦題は『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』だそうですので、気を付けていきたいところです。
Keith RichardsだけでなくRon Woodも登場していて、非常に華やかなビデオでした!
個人的にはゼブラ柄の衣装、ブルーのリップとアイシャドウ、(形容しがたいが魅力的な)ヘアスタイルのArethaの出で立ちに目が釘付けでした。とにかくこのファッションが似合うことが羨ましい限りです!

ご参加いただきありがとうございました!

さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?