見出し画像

#14 Elton John & Kiki Dee「Don’t Go Breaking My Heart」(1976年)-洋楽レコーディング風景PV

現在実施中の洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。

File#14 Elton John & Kiki Dee「Don’t Go Breaking My Heart」(1976年)

いただいたコメントをご紹介します。

エルトンとキキ嬢一緒にげんこつ山の狸さんをするシーンは泣ける。

それでは、ビデオを見てみましょう!

Kiki DeeはElton Johnが立ち上げたレーベル「The Rocket Record Company」に最初の所属した歌手なんですか…!おどけるEltonにKiki Deeも付いていこうとしていますね。二人でレコーディングスタジオに入ってきて、間もなく歌いだすところも味わい深いです。
「げんこつ山の狸さん」を久しくやっておらず忘れてしまったので振り付けをYouTubeで検索したのですが、「げんこつ」をクロスするところは同じでしたね!


番外編1:Ariana Grande「Positions」(2020年)


今回はいただいた回答より番外編をお届けします。
いただいたコメントをご紹介します。

これがPVの定義に該当するかどうかですが、公式サイトの映像です。
こういう映像は意外と少ないと思うので参考まで。

Ariana Grandeがレコーディングをしている貴重な動画ですね!プロモーション用の動画の一つであることは間違いないのですが、PVとして楽曲を一曲通して聴くというよりは「メイキング映像」の要素が大きいため、今回は対象外となります。
しかし、Ariana自身で考えながらバックコーラスのハーモニーを作っていたんですね!このような詳しいレコーディング風景を垣間見れる機会はなかなかありません。良い動画をご教示いただきありがとうございました!

ご参加いただきありがとうございました!
さて、本アンケートは現在も絶賛受付中です。
以下入力フォームよりご参加いただけます!
皆様からのご参加をお待ちしております。
☆アンケート回答フォームはこちら☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?