見出し画像

#52 Billy Joel ft. Ray Charles「Baby Grand」(1987年)-洋楽レコーディング風景PV

皆さまからたくさんのご参加をいただき、無事受付期間を終了した洋楽レコーディング風景PVアンケート。
洋楽レコーディング風景のプロモーションビデオだけを集めて鑑賞してちょっと考察するブログ企画なのですが、

今回も皆様よりご回答いただいたビデオを随時ご紹介していきます。今回はこちらの作品です。

File#52 Billy Joel ft. Ray Charles「Baby Grand」(1987年)

いただいたコメントをご紹介します。

まずこの2人が向かい合って歌っている所を見られるのがファンとしては感慨深い。レイ・チャールズを目の前に少し緊張気味のビリー・ジョエルが微笑ましい!
この頃のビリー・ジョエルは公私ともに充実していて、それを見ているファンの心もほっこりしていたのを思い出す。

それでは動画を観ていきましょう。

Billy Joelにとっての”アイドル”であり”ヒーロー”あるRay Charlesとの夢のコラボ楽曲ですね!Billy Joelが娘の名前をAlexa Ray Joelと付ける際に、Ray Charlesに連絡したことが二人の出会いのきっかけで、そこでRay Charlesは一緒に曲を作ることを提案したそうです。Billy Joelは当初Ray Charlesとのレコーディングに緊張していて、どのようにレコードをしたら良いかわからなかったようですね!しかし、Ray Charlesとの仕事はとてもやりやすく、プロデューサーのPhil Ramoneも「Billy Joelのやりたいようにやって!」と言ってくれたそうです。良好なチームワークでレコーディングされたという良いエピソードでした。

ご参加いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?