見出し画像

Day13 日本人の方々に助けられる1日 〜フィンランドワーホリの日常〜

みなさん、こんにちは!kiviです!

今日は朝、昨日スーパーの安くなっているパンを温めて食べました
何か楽しみなことを朝に用意しとくと前の日は早く寝ようと思うし、早く起きようと思える!!

そのあと、少しフィンランド語の勉強をして

今日はposti(郵便局)にいく用事があったので、postiに行って
フィンランドから日本に1kgもしない教科書くらいのものを送るのに、まさかの60€!!ってことは、1万円か、、、中身より高い、、破産

そのあとは、日本大使館に
というには、職探しに関して何かいいアドバイスをもらえないかなと思って
どこから入るのか最初わからなくて戸惑ったけど、なんとか中に入れて
パスポートと在留カード必要かなと思って取りに帰ったけど、結局一回も見せなかった、、、

それで、何か職探しのアドバイスないか聞いて一生懸命探してくださったのですが、正直いうと新しい情報はあまりゲットすることはできず。。。
提示していただいたのはすでに私が使っていたウェブサイトだったのですが
職員さんが、『確実なのは直接電話やメールするのが1番かな』って
アドバイスをくださって、
それが1番確実な方法だなってなりました
でも、フィンランドワーホリに来て途方に暮れている人は、大使館にアドバイスを求めるのはいい方法だと思います!親身になって相談に乗ってくれるし、何より、大使館の存在に安心するから!

そのあとは、少しヘルシンキを散策して
天気があまり良くなく、全体的に空に霧がかかっているみたいで
幻想的でした

そのあとは、とあるカフェに行ったときに教えていただいた方にお会いしに。
そこで自分の今の状況や仕事のことについて相談すると、
いろんなアイディアや新しい情報をいただいて
また仕事探しに希望を持てました

その方々曰く、フィンランドの仕事探しはそんなに難しくないと、、、
人によってその難しい難しくないに差があるから、実際のとこどうなんだろう、、、

家に帰って、夜ご飯を食べて、
今日はおしまい

その土地に住まれている日本人の先輩方に助けていただいた1日でした

日々の記録を写真や動画付きで、
 Instagram: @olen_riko     (Main account)
                            @kivi.goes.global    (Working holiday account)
 Youtube:     @kivi.goes.global
でアップしていますので、よろしくお願いいたします!!

Moi moi

よろしければサポートをお願いします。