見出し画像

「学校行きたくない」が4割

おはようございます

小学校は冬休みにはいりました
子どもたちにとっては待ちに待ったお休み
親にとっては賑やかな日々のはじまりです笑


保育園の時から長期休み中に思うことは
お休み明け・・行き渋らないかなということ
小1夏休み明けの数日の行き渋り度合いはすごかった・・


子どもたちの心の状態を把握するため
国立成育医療研究センターが
コロナ禍で7回の調査をしています


その結果・・子どものうつ症状
軽度以上が41%以上で約5人に2人
中度以上が16%で約6人に1人

コロナの影響は大人が思っている以上に
子どもたちのメンタルに影響しているんですね・・


〈学校に行きたくないことはある?〉
という質問に対しては
小中高生38%が〈ある〉と答えています


子どもが「学校いきたくない」と言った時



「気持ちの問題」とか
「甘えてる」とか
では決してない


子どもの話に耳を傾けて
子どもの気持ちに耳を傾けていけば
不安一つ一つが小さくなっていく


お家でたくさんの自信と安心をもらえたら
それを武器と盾にして
お外に飛び出していける


お家の外に不安がある時こそ
お家ではたくさん甘えさせてあげる
甘やかしじゃない、心の充電


冬休みはたくさん充電できたらいいな♡

それではまた明日^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?