見出し画像

チャレンジと賭け!

誰も待ってないかもしれないけど、前回次は有料記事にするとか言っちゃってハードルあげたくせに、全然かけず、またゆっくりと書きたいとおもいます!

今回はチャレンジ!の記事をたくさん読んでもらってるみたいなので、それに付け加えた内容です。

チャレンジと賭けにでることって、似ているようで全くの別物だとおもうんです!
よく一か八かでチャレンジするわ!って聞きますが、それって、ゼロか100かの極端な賭け事に近くて、半分ダメでも仕方ないって気持ちもある言葉な気がするんです。

例えばなにかの試験にチャレンジ!となれば勉強しますよね?
難しい試験になればなるほど、勉強にあてる時間増やしませんか?

ここで言う試験=チャレンジしたいもの。勉強=下準備。ととらえてもらえるといいです。

下準備なしにチャレンジには結びつかないとおもうんです。

下準備なしで飛び込むのは賭け。もしくは無謀なチャレンジとでもいいましょうか。

私個人としては無謀なチャレンジは応援できません。

以前の記事内容ですが、夫の転職も下準備ありきです。それは夫自身が勤務経験を積むこと、必要資格を取ること。

私サイドとしては、使う予定のない貯金を作ること。家事育児の効率化でした。

そもそも転職を考え始めたのは一年前。
一年かけて準備し、実行し、スタート地点にたてたところで、ここからがチャレンジです。


今長男は高校進学の進路選択真っ只中です。チャレンジしたい!よくいいます。
しかし私からみて長男は準備がたりていません。
その場しのぎで、体よくチャレンジという聞こえのいい言葉をつかってるんだなとおもってます。

進路は学生だけに限ったことではありません。死ぬまで人生は進路を決めて、選択実行し、それが生きるということだとおもってます。

生きていくうえで必ず岐路は訪れます。

その時下準備をしっかりしてぜひチャレンジしてほしいです!!

誰かを説得したいときにも、下準備はきっとあなたを支えてくれるはずです!

準備なくして、チャレンジなし!

賭けではなく、確実な一歩をふみだすのがチャレンジだとおもいます!

チャレンジをしようとしてるすべての人にエール!!

下準備をすればするだけ、きっとそのチャレンジの成功確率は確実にあがり、自信にもつながるとおもいます♥️

そんなの当たり前!っておもった人もいるかもしれない。
でも当たり前を当たり前にすることほど難しいんです。

少し意識するだけで、この先の人生がより良いものになりますように♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?