見出し画像

Your smile makes me smile.

こんばんは。
今オンライン留学中なのですが、今日言われて嬉しかったことを残しておこうと思います。(タイトルそのままですが)

私はなぜかオンラインで授業聞く時等に過剰に?うなずいたり、リアクションしたりしてしまいます。多分、音声や空気感で伝えられない「あなたの話に興味をもっていますよ」というサインを顔で代わりに伝えようとしているのだと思いますが…正直めちゃくちゃ疲れます(;'∀')本当に面白いと思っているときは良いのですが、そうでないときもやっていて、ずー---っとはちょっときついです……

それはさておき。
私のクラスの先生はアメリカ人で、若い男の方なのですが、どうも感情表出が上手でないようで、いつも怒っているような顔をしています(先入観)
でも、ここ3週間やってきて少し表情がほぐれる瞬間があったりして、それだけで嬉しかったのですが、今日は私の発言になんと爆笑してくださいました。その後にこんなこと(タイトル)まで言ってくださって、本当に、本当に嬉しかったです。

なぜ嬉しかったのかというと、たぶん、自分の努力(いつも聞いているサインを出している)が良い方向に働いたからだと思います。あとは単純に人に喜んでもらえたから、笑ってもらえたからだと思います。また、自分の笑顔に人を元気にする力が含まれているかもしれないことに初めて気づいたからかもしれません。これからも、たとえ嫌なことがあったとしても、なるべく笑顔でいよう!と思えました。それを見て誰かが笑顔になれたらいいなあと思います。

今日もみんながみんならしく生きていけますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?