11年前の3.11

こんばんは。

先日産後ウツなのかもという話を書きました。

現状その後は落ち着いています。


どうして落ち着いているかというと、

話をちゃんと聞いてくれる人にモヤモヤを聞いてもらって、

スッキリはしないけれどなんとかやり過ごせる気持ちに持っていけました。


躁鬱だった頃はこういう時は身近な人に甘えて話まくって迷惑をかけていました。その人に話したって解決はできないのに。

そういう自分のモヤモヤを解消したい時との対処法もうまく身につけられるようになったなあと妙に感心。


さて、表題の件に移ります。

今日で東日本大震災から11年。

私が初めて躁鬱になったのもちょうどこの頃でした。

なので、震災の記憶は私にとっては躁鬱の記憶と重なって、

毎年あれから随分時が経ったなあと思うと同時に、

あれからよく立ち直ったなあとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?