見出し画像

【育児日記①】生後2ヶ月の息子

2023/12/3

初めての育児にてんやわんや。
2ヶ月経ち、生活リズムも出来て
まぁまぁ落ち着いて来た頃

事件が起きました。

私は病気で乳が1つになったので
残った片乳で頑張って授乳しとります。

しかし量的に足りないので
母乳の後にミルクもあげてます。

先輩ママからは
子どもが哺乳びんを嫌がって
ミルクをあげられなくなった。

でも、ミルクは値段高いし、
作ったり哺乳びん消毒したりめんどくさい。

ポロっと出せば(笑)
スグ飲ませられる母乳で十分だった。

という【おっぱい最強説】をよく聞きます。

我が子は幸い、両方しっかり飲んでくれてました。

しかし、ある日
いつも通り授乳をはじめようとしたら、

ギャーーーーー!!!

大泣き&カラダ全体で拒絶ポーズ💦

えっ?!なにが起きた?!

何をしても
拒否、拒否、拒否、断固拒否😱

聞いてないよ〜!!!

おっぱい最強説は?!

母乳を拒否されるのが、こんなに悲しいなんて😭

ミルクをあげれば、すぐに泣き止むだろうけど
ここはミルクに頼りたくない!
ここでミルクに負けたくない!!

と、片乳の意地✋(笑)

あの手この手で、15分くらい格闘の末
やっと受け入れてくれました🥲

不安になって調べてみると
【哺乳ストライキ】という言葉が。

よくあることみたいで、ちょっと安心😂

しかしこのまま母乳を拒否され続けると
私の心も、家計も、大打撃💦

母乳の良さを思い出してもらうまで
ちょっとミルクの回数を減らし
片乳フルパワーで頑張ります👍

毎度、毎度、拒否のギャン泣きをされると
心が折れそうになりますが、
受け入れてくれた瞬間は
『ありがとう〜』と泣いてます😭

ちょっと前まで、
『どや〜〜〜!』と
自信満々で母乳をあげていた私は

もう、居ません(笑)

ひとつひとつ、乗り越えていきまっせ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?