見出し画像

いろんな変化があった半年間の記録

最後の記事を書いてから、1年が経っていました。ひぇ〜
この半年間いろんなご縁があり、昨年の10月からデザイン会社で勤務しています。
現在に至るまでの、自分の変化や、ちょっとした環境の変化を記録したいとずっと思っていたのに、バタバタと過ぎていく日々に甘えて書けていませんでした。

今日はこの半年間を、振り返りつつ記録したいと思います。


2023年5月〜

制作会社のディレクターとして働く友人から、「紹介したいデザイナーさんがいるんだけど、夜ご飯行かない?」と、ある日連絡がありました。
知らない人との、新しい出会いがとても好きなので「もちろん!行きたい!」と返事をしました。

その時にお会いした方が、現在の上司(私は師匠と思っています笑)になります。物事の考え方とか、仕事の価値観がとても尊敬できるし、とても魅力的な会社だ〜と思いながらお話を伺いました。

その時は、制作会社でデザインのアルバイトをして半年ちょっと経った頃でした。
その環境に全く不満もなく、自分的には穏やかな環境で勤務させていただいていたので、転職などは考えておらず、いつかご縁があれば…という気持ちでした。

ただ、デザインの勉強をし始めてデジハリを卒業し、1年くらい経っていたので、気持ちの奥の方には、もっともっといろんな経験や、仕事上で悔しさを味わったり、たくさんのことに揉まれたい!と感じていました。その気持ちに気づき始めて悶々と考える日々が、1ヶ月ほど続きました。

友人や、デジハリのトレーナーさんに相談をして、1ヶ月ほど自分の気持ちと向き合った結果、せっかくのご縁なので挑戦してみよう!と決めました。この悩んだ1ヶ月間は、いま考えるとすごくいい時間だった!自分のライフプランを考え直したり、仕事観を見直したり…


2023年10月〜

現在の会社での勤務がスタートしました。今月で4ヶ月になりますが、すでにいろんな感情に出くわしています。
「ぐぁぁ、まだまだスキル不足だ」「なんで自分はこんな基本的なこともできないんだ!」と、帰りの地下鉄で悔しがる日々。笑
でも、その気持ちは後ろ向きではないです。「またひとつ経験できた」「この悔しい気持ち忘れないでおこう」という気持ちも同時に感じています。改めて自分の前向きさに感謝!


そして、ここ半年で感じたこと、変化があった部分もあります。

1. 自分はデザイナーだという自覚

デザインの勉強を始め、デジハリに通っていた頃や、制作会社のアルバイトをしていた頃は「デザインの仕事をしている」なんて、おこがましくて言えない!と思っていました。
いまは胸を張って言えます!ということでは全くありません。いまも「私なんぞが、デザイナーなんて名乗れない」と思っています。がっつりと!笑

ただ、デザインのお仕事をしている。という自覚をもつようになりました。
その自覚をもつことで、日々のアンテナを張る意識が上がったり、素敵な個展に興味を持つようになったり。
上司に以前そのような話をした時、「自分はデザイナーなんだっていう自覚をもつと、モチベーション上がらない?笑」みたいなことを話してくれました。私は、ほぉ〜!それでいいんだ!と目から鱗。笑
何十年もデザインの仕事をしている上司でもそんな風に感じているんだと、なんだか嬉しくなりました。笑

2つ目の感じたことにも繋がるのですが、自覚をもつようにしよう!と思ってから、積極的に美術館に行ったり、アート作品の個展、イラストの個展に行くようになりました。そこで何かを得ようとするよりかは、「うわぁ、かっこいい‥こういう作品が自分は魅力的に感じるなぁ」と、ただただ創作意欲を上げに行きます。

いつの日か胸を張って「デザイナーです!」と、言える日が来るのか…
頑張ろう、気を張らずに。と思います。


2. アートとデザインは違うけど繋がっている

これはデザインを勉強した頃から、自分の中でずっと疑問を持ち続けていたことでした。
デザインは知識をつけることが大事。という話を聞いて、それならアートを学んできていない私でも、できるのかなと思ったことが勉強を始めたきっかけでもあったので、アートとデザインは違うという話を聞くと安心します。
なので、最近まではアート作品や美術館はあまり自分には関係のないことと思っていました。

ただ、積極的に美術館に連れて行ってくれる上司に「美術館に行く時、どんな気持ちで見ていいか、よく分かりません。アートのことがよく分からないので。」と、素朴な疑問を投げかけてみたこともあったのですが、こういう作品が好きだな〜とかそんな気軽な気持ちでいいんだよ。との返事。

あら、そうなのね。と、必死に何かを得なくてわ…と気を張っていたので、気軽に見られるようになりました。(いま考えると、アート作品を見るのにそんなことでは疲れるではないか、自分よ…と思います笑)

いろんなものから、ただただ意欲をいただく。それだけでいいんだ。という、この半年で少し自分の中で変化があったことです。


これからのこと

2024年は、ひたすらデザインに向き合う!いろんなことを、引き続き経験する!をモットーに働いていきたいと思っています。

自分の私生活の環境がいつ変化するかもまだ分からないですが、いつか変化があった時にも、心地よく、ずっとデザインのお仕事ができる環境を、どんな形であれ、つくっていられるように日々奮闘したいと思います。

もうひとつ、今年の目標!(急に笑)

カメラを始めたい!2年前から言い続けて…やっと実行できそうです!笑
まだ未定ですが、会社の新たなHPを制作した際に、日々の記録を写真に撮ってHPの中で、何かしらの形で、発信できるようにしたいと思いました。

あとは、最近自宅を引っ越して、日差しが入るお気に入りのお部屋なので、お部屋の写真を撮ってみたいという意欲から…
その写真と一緒にこうやってnoteに記録できたらいいなぁ。また口だけにならないように、まずは来月カメラの購入!


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
この半年間の書きたい欲が見事に満たされました。文章書くって楽しい…あまり日が空かないうちに、次のnoteが書けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?