見出し画像

価値観。 〜Culture〜

BeautyJapan 7つのコンセプト。
そのうちの1つ。
Culture。


カルチャーといえば
皆が思い浮かべるのは
文化や文明の方だと思う。


でも価値観、という意味もあるらしい。
これは私の中で
人生の中でも大事にしてる1つなので
今回は価値観について綴りたい。


…価値観の違い。
よく聴くワードだと思う。


価値観。
いわゆるその人自身の物事についての考え方。


個人的には、
何に重きを置いているか、でここは変わると思う。
 


価値観は人によって違う。
それと同時に、
人それぞれモノサシも違う。


このモノサシが違うから、
価値観の相違が更に生まれる。


“自分のモノサシで他人を図らない”
これ、私が日々意識していることの1つ。


モノサシは価値観に付随すると思っている。


モノサシは、
キャパだったり、線引き、そして許容範囲
このあたりが
人それぞれ明確に決まっていると思う。


私はここまではオッケー
でもあの子はここもダメ。
…とかね。


自分が大丈夫だったから、
あの子が大丈夫だったから。
人がどうであれ、自分がどうであれ
それは万人には当てはまらない。


…だって、私は私なのだから。


誰のモノサシでも図れない、私自身。
私自身を図れるのは、私のモノサシ。


…ここまでは、
少し前までの私の考え方。


でも私のモノサシも
本当にそうなの?なんでその基準なの?と。



今まで盤石だった、
自分の中の“当たり前”というモノサシを
疑い始めたのが最近の私。


『モノサシの中で収まろうとしてない??』


そこに気づいてしまった。


私の価値は私が決める。
だけれど、
私自身の価値は本当にそんなものなの?


もっと良いところを見て!
あなたの価値は
そんなものではないはず!!


そこに気付けたから
私の世界はいま、
急速に進化している。


自分の価値、価値観。
自分の中のCulture。


自分のCultureは
自分でより磨かれる。


もっともっと磨いていける。
自分の価値を下げていたのは
自分だと気付いたから。


磨いていこう。
もっと磨いていこう。


いつだってCultureは
変わり続けて
進化し続けていくのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?