見出し画像

【イタリア発!】ゲスト出演させていただいたPodcast『Dialogue cafe』全3回が公開されています!

大好きなPodcastにゲストで呼んでいただくといううれしい出来事がありました。同世代のポッドキャスターお2人とめっちゃ楽しく語らっています。各回に素敵なタイトルや目次も付けていただきましたー。

よかったら聞いてみてください。

****************

第1回 バイオリンの町クレモナのリサさん【北イタリアに耳をすませば】

▼内容:
初めてのオンライン収録/バイオリンの街クレモナ/夫婦で営むバイオリン工房/バイオリン職人になるには/リアル「耳をすませば」?天沢聖司君みたいにストイックな旦那さん/子どもが生まれてから始まったイタリア社会との関わり/元服飾デザイナー/「やりたいことをやる!」若干11歳、病気をきっかけに生き方を決意/海外での生活と12年ぶりの帰省

▼出演:
ゲスト
坂本リサさん(バイオリン職人、ステークホルダーマネージャー、ブロガー、イタリア クレモナ在住、3児の母)

****************

第2回 笑顔と愛は言葉に勝る♡会いたい人に会いに行く!

▼内容:
出産を機に急上昇したイタリア語の必要性/フレーズ丸暗記からスタート/保護者会は語学修行の場/移民社会は違うのが当たり前!「多様性」なんてナンセンス/イタリア語ネイティブの子どもたち/言葉を超える超絶コミュ力/ハイ、口角上げて!万国共通、笑顔が一番/あらがう加齢と表情筋/嬉しいが伝わるDM/末っ子にだけ遺伝?抜群の社交性/息子と楽しむアート&歴史探訪

****************

第3回 「動き始めることでゴールが見える」インターネットで増幅する超絶コミュ力の可能性

▼内容:
コロナ禍で始めたインターネット/イタリア全土、突然のロックダウン/自分で引いていた境界線、知らないことを知らなかったという気づき/クラウドワークスとの出会い/動き始めることでゴールが見える/自分を信じている/会えない人に会える、毎日更新するnote/SNS初投稿までの心理的な壁/リサ@会いたい人に会いに行く/岡澤と田中のイタリアの思い出/夢のクレモナ出張収録/冷静と情熱のあいだ、フレンドリーとあやうさのあいだ/子どもに心配される自由な母/感じさせない1万キロの距離/ステークホルダーマネジメント/そしてイタリアに行きたい

(毎日note  つづく)

****************

おまけ! 2023年の振り返りをちょっとだけご紹介します。

私は”会いたい人に会いに行く”活動家です。
うれしいご縁に恵まれて、活動の場が広がり続けています。
活動の記録はInstagramで発信中。気になる方はのぞいてみてください。フォローも大歓迎です!

#会いたい人に会いに行く
#行きたい場所に行く
内発的動機付け(=ワクワク)により「会いたい人」に会うことができている2023年の活動を少しずつ振り返って、マガジンにもまとめています。

最近思うことは、「この2つのことに向かっていれば、間違いない」ってこと。
自分の内側から沸き起こる「〇〇したい!」がいい未来につながっていく感覚です。
****************

準レギュラーを務めるビジネス系Podcast 「田中健士郎の働き方ラジオ」がライフワークです!と大きな声で公言しています

ビジネス系Podcast

様々なPodcast番組を聞くのが大好きで、特にビジネス系Podcast 「働き方ラジオ」は3年聞き続けている間に何度かゲスト出演させていただきまして。気づいたら準レギュラーになっていました。番組のプロデュースにも参画中。
ゲストをお迎えする回では、対談前の「働き方ラジオの控え室」にてミニトークで出演しています。

今週の新着をご紹介します!バリュークリエイト チェット(佐藤明さん)ゲスト回の前編です。

『#140-1 知識は共有すると自分の価値が高まり成熟する』

証券アナリストからバリュークリエイトを創業したチェットに、キャリアや価値観について聞きました。チェットはなぜ日頃から無償で知識や経験をシェアしているのか。そこにエンジェルズシェアという考え方がありました。

働き方ラジオ公式より

こちらからどうぞ!▼

****************
最近の活動の様子をパーソナリティと2人でざっくばらんに話している回はこちら▼

関係性作りの天才リサさんに、人と繋がり、仲間になっていくための秘訣を聞きました。バイブルである書籍「サードドア」の話も出てきます。

「働き方ラジオ」解説より

リサさんが温度の伝わる文章を書ける秘訣は、小さい頃から続けていた「文通」でした。営業に必要な提案力についても話しました。

「働き方ラジオ」解説より


こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。