見出し画像

LAで働くデザイナーの1日

こんにちは!りさです。今はロサンゼルスのスタートアップで、プロダクトデザイナーとして働いています。

コロナの影響で3月からリモートワークなのですが、皆さんはどのような1日をお過ごしですか?私はできるだけ快適に過ごせるようにデスクワーク周りのアップグレードをしました!

今回はアメリカのスタートアップで働くプロダクトデザイナーの日常を少し紹介したいと思います。チームの様子やデザインレビューで意識していることなど、盛り沢山紹介しているのでぜひ最後まで読んでください!

8:00 起床•英語の勉強

画像1

朝食のスムージーを作りながら英語の勉強がてらポッドキャストのスピーカーを復唱します。

8:30 ミーティングの準備

画像2

英語のミーティングは少しハードルが高いので入念に準備をします。ミーティングで発言する回数をKPIに置いて必ず一度は発言するように意識しています。他にも気を付けていることが9こほど(whyから始められたかなど)あるのですが毎度を達成できたかをミーティング後にログをとっています。

9:00 インプット

画像4

社内のデザインインスピレーションチャンネルに興味深いプロダクト、UI 、フレームワークをシェアします。上の画像の用にFigmaのテンプレートを作って自分でもあとで探しやすいようにスクショを管理しています。これはアプリ1000本ノックをしている宮崎さんの活動を見て始めた習慣です!

10:00 スタンドアップ(朝礼)

画像4

私はエンゲージメントポッド(チーム)に所属しているのですがポッドメンバー8人と毎朝15分進捗報告をします。私は進捗報告以外にもユーザーリサーチ結果や新しいアイディアをシェアするようにしています。他にもみんなを笑わすエピソードやジョークなどを積極的にかましてチームの雰囲気を盛り上げています。

11:30 リーダーミーティング

画像6

エンゲージメントポッドのリーダー4人で集まってプライオリティーのすり合わせや来期のプランニングをします。私はデザイナー代表としてミーティングに参加しています。アメリカのスタートアップの多くはポッドストラクチャーという形で組織を形成しています。詳しくはSpotifyが説明してくれているのでそちらの記事をご覧ください。

12:30 ランチ休憩

画像7

普段は作り置きを食べるのですがたまに外でランチを調達します。近くのチキン屋さんでめちゃくちゃアンヘルシーなお弁当を買ってる一部始終がこちら。

1:30 デザインレビュー

画像9

弊社のCPO(チーフプロダクトオフィサー)、Head of Design(デザインチームの長)とPMを交えてデザインレビュー。デザインレビューを確実に成功させるために意識してることはこの4項目です。

* 議論になりそうな項目を事前に上げておく
* レビュー対象の機能のゴール、ユーザーストーリーを冒頭に説明する
* ペルソナやユーザーからのフィードバックを添える
* Figmaを整理して必要であればすぐ代案を持ち出せるようにしておく

2:30 全社ミーティング

画像9

弊社のミーティングは常にエキサイティングです。Youtubeに冒頭の部分を上げているのでチェックしてみたください!全社ミーティングでは新しくリリースする機能の紹介などをします。それに携わったデザイナーとして私も何回かプレゼンさせてもらったことがあります。

3:00 - 5:00 フォーカスタイム

画像10

午後は比較的ミーティングがないことが多いので、デザイン業務に没頭します。私が使っているマウスはMX Master 3とてもおすすめです。

6:00 デザインチームハングアウト

画像11

デザインチームとても仲良しです!多様なバックグラウンドのメンバーで毎日刺激をもらっています。 

画像13

オプショナルでちょくちょくイベントが開催されます。今月はラティーノの歴史や文化を祝う月なのでメキシコの祖先をもつ同僚がズンバクラスを開催してくれました。

ちなみにデスクはこんな感じです。モニター、植物、可動式のスタンディングデスク、そして植物、できるだけ快適に過ごせるように全て会社が負担してくれました!🙏

画像6

最後に

去年の11月にアメリカに移住したときは無職でとても不安でしたが勇気を振り絞って来てみてよかったです!

今回の記事は最近公開したYoutube動画のダイジェスト版でしたが動画ではもう少し詳しくプロダクトデザイナーのやりがいなどについて語っているのでぜひチェックしてみてください!今後もアメリカのスタートアップ事情などシェアしていきたいと思うのでぜひサブスクお願いします!🙌

もし「こういうテーマについて話して欲しい」などあればDMしてください!

🐦 twitter 📷 instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?