見出し画像

プランB☆


13年間日本で看護師をして
夫の転勤で5年前ベトナムに来た。

海外で生活する事にとても興味があったから
"看護師を辞めたくない"
と...悩む事はなかった。

いつかまた看護師として働く時が来る。
その時まで色々な経験をして学ぼう!
という気持ちしかなかった。

しかし今後の"人生プラン"では
日本で。
病院やクリニックや施設で。
看護師として働く事は無さそう。

私はこの先のプランも魅力的だし
看護師としての道もまだ少し...
欲張りな気持ち。

そんな時、生徒が、
(日本で介護士として働くベトナム人に
医療用語(日本語)を教えています)
"コロナだから日本にいけない"
家族の都合...お金の問題...パンデミックの影響
色々な理由で
続々と学校を辞める生徒達
"日本へいつ行けるかどうか分かりません。
私はドイツで介護を勉強します!!!"
介護士になる事、勉強する事、
学校を辞める=あきらめたわけじゃない
即‼︎プランB‼️

なるほど....

"これがしたい"という気持ちを
強く持っていれば
なにか違う方向から。
できる。

看護師を辞めてベトナム来て、
看護師を諦めたわけじゃない。
......
看護師=病院で働く事じゃない。

Bプラン!

私はベトナムで
RYT200全米ヨガインストラクターを取得した
看護師の知識と経験を生かし
yogaを通して
マタニティヨガやお年寄りや疾患がある人へ
安全に。
そして
病院では病気の患者さんが対象だったけど
健康な人、または
病院に行くほどではないけど何か不調な人へ
心、身体のケアをして
疾病予防を
yogaを通して提供していきたい☆
(わたしのヨガスタイルについて
いつかnoteに書こう☆)

いつも最善の
プランB
夫が、私を導いてくれる☆




そんな事をnoteに書いてる今、
知人からメール、
日系のクリニックで働かない?
Cプランもありだな🤔
...笑




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?