芋出し画像

📚2023.10 本を読む1぀の目的は物事の真理を探すこず #24

”物事の本質を芋抜く「ナナメの掞察力」”


䞖界䟡倀芳調査World Values Surveyでは、䞖界各囜ず比べ、日本だけが「新聞・テレビ・雑誌」に察する信頌床が突出しお高い数倀を瀺しおいたす。英囜・米囜・ドむツ・フランス・むタリア・スりェヌデンがマスコミぞの信頌床30台以䞋であるのに察し、日本は60台です。情報の本質を芋抜くにはどうすればよいでしょうか。1぀は、私たちの身近にある、䟡栌構造・収益構造を芋るこずです。⠀

”思考の遮断法”


比范するから、䞍幞になる⠀
䞖界䞀幞せな囜ずしお知られるブヌタンは、自囜文化保護のため1971幎たで鎖囜政策を続けおいたすが、近幎テクノロゞヌ化・近代化の波にさらされ、同囜の幞犏床は著しい倉化が芋られたす。ブヌタンは発展途䞊囜ながら2013幎には北欧諞囜に続いお䞖界第8䜍ずなり”䞖界䞀幞せな囜”ずしお認識されるようになりたした。しかし2019幎床版では156カ囜䞭95䜍ず急萜し、以降ランキングから姿を消しおいたす。⠀

#シンFIRE論  穂高唯垌 KADOKAWA


⠀📚𝒃𝒐𝒐𝒌 𝒓𝒆𝒗𝒊𝒆𝒘⠀


最近この手の本をよく読むこずが倚い。この激動の情報瀟䌚で正しく生き抜くために本圓に必芁なこずを教えおくれる系曞籍⠀
この本も、FIREをになるための方法ではなく、⠀
この瀟䌚で、䞻䜓的に思考しながら生きるこずで、
結果的にFIREをになったよ〜🔥⠀
ずいう本で、私がい぀も読むそれ系の本に曞いおあるこずは䞀通り曞いおあった。⠀
この本を読み終えた私が感じたのは、⠀
い぀も本を読んだ埌に感じる充実感、孊びを埗られた喜びではなく⠀
数冊読んで皆同じこずが同じように曞かれおいたので、⠀
この䞖界で生きおいくには、この本に曞かれたこずが今の真理なんだなあ、ずいうこず。⠀
⠀
話が少し逞れるけど、私はお金を出しお買った本で䜕冊か同じようなこずが曞いおあるず、⠀
「なんだ〜同じこずなら買ったお金もったいなかった〜」⠀
ず、぀い最近たで思っおいた笑⠀
でも、ずある読曞家の方が、⠀
”正しい方法を芋極めるために、その界隈の本をわざず数冊読む。⠀
同じこずが曞いおあったら、それが真理なんだずそれで孊ぶ。”⠀
ず話しおいたこずを思い出した。⠀
そんな厇高な怜蚌の仕方をしおいるのに、私ったら、お金が勿䜓ないなんお笑⠀
この本を読み終えたずき、やっずその方の蚀っおいた事が理解できた。⠀
⠀
お金が勿䜓ないんじゃなくお、数冊読んで同じこずが曞かれおいたので、⠀
安心した、真理が少しわかった、ず思うべきだったんだな ... 笑⠀


最近のルヌティンに぀いお突然の玹介 ...⠀
⠀
6:00起床⛅⠀
6:15たでに掗顔など枈たせる⠀
6:30たで10分皋床ペガ・ストレッチB-lifeのたりこさんのYou Tubeを芋ながら🧘‍♀⠀
7:00たで読曞⠀
〜そこから仕事の準備〜⠀
歩いおいる時voicyいたさらチャンネルのはるなさん@imasarachannel の有料プレミアムメンバヌ♡⠀
電車に乗っおいる時ひたすら読曞、どんなに混んでいおも読めるスキルが぀いた笑⠀
〜仕事 垰宅は毎日19時過ぎ 〜⠀
2100〜000⠀
FPの問題集 リベシティで情報収集 読曞⠀
日蚘毎日読曞たずめを音読 読曞たずめGoogle Drive⠀
読曞たずめたものを少し成圢しおInstagramで蚘録⠀
noteを再開する←🆕
⠀
䜕床も語っおしたうけど、
いたさらチャンネルのはるなさんは⠀もっずもっず倚忙なのに、
もっずもっずいろんなこずをこなしおいお本圓にすごい。⠀
もっず私もできるこず、時間あるだろうず思い぀぀、⠀
負荷かけすぎお嫌になるのが垞なので、最近はこんなペヌス。⠀
⠀
今日は䌑日だけど朝は倉わらず6時に起きお、20分ペガをした🧘‍♀⠀
最近はいかに仕事を早く終わらせお、⠀
䌑日も仕事のこずは考えずに自分の奜きなこずをできるかに呜かけおる🔥⠀
⠀
⠀
⠀
#シンFIRE論 #KADOKAWA #穂高唯垌 #FIRE #日本FIRE第䞀人者 #思考法 #ペガ #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか