見出し画像

2週間・1ヶ月健診でみてもらった事。

2週間健診
1.尿検査と血圧、体重測定。子の体重測定。
2.授乳の時間になり授乳。
3.母の気持ち質問票(市と産院の書いたものを提出)色々聞かれる
4.母乳マッサージ(されている間に疑問に思っていること質問した!)  ここまで4階で。
5.内診(子宮口の戻りを確認)
6.院長から気持ちの聞き取り、子の成長の話
7.助産師さんと気持ちの話

1ヶ月健診
1. 尿検査と血圧、体重測定。
   母子手帳に気持ちや不安な事記入。書いている間に子の体重、身長、胸囲、頭図計測。
2.K2シロップ飲んだか確認。
  ミルクの量について確認。
  血液検査のため、採血。
  子の反射確認。
   両手持たれて床にボンと落とされる。全身触られて確認される。→肌が白いと言われる。
3.内診(子宮口、悪露の確認)
4.院長から気持ちの話と子へのメッセージBlu-ray、写真立てを渡される。先天性代謝異常の検査結果を知らされる。
5.助産師さんから次回予約と気持ちの話(ここで子が泣き出しミルクあげてもらえるようお願いする)
6.4階で母乳マッサージ。(ここでまた質問攻めにした笑)途中、子が戻ってくる。
7.最後まで見送ってくれた。


産後、子どもについて色々不安に思ってるからその答えが欲しかった。明確に答えてくれるわけでもなくこちらから聞かないと聞くタイミングもないし何も言ってくれなかった。私が求めすぎかな?…
産院にいる人にとっては当たり前でも私からしたら当たり前じゃないから教えて欲しかった〜。母子手帳にも書いてって言われて書いたのに何もなかった。

最後まで連携とれてない所が出てた笑
出産時にいた先生に会いたかったな。
関西弁の若いお姉さん(ずっと私の出産後から流れをお話ししてくれたり車椅子乗せてくれた人。わからない事聞いたら明確な答えは返ってこなかったけど。退院初日の沐浴で頭ぶつけたり子が真っ青になっちゃって怖くなって電話した時に対応してくれた。)
と入院初日夜間勤務だった人(陣痛の時きてくれて私が手を握ってずっといてほしいって言った人。他の人のお産もあっていかないといけない言われたけど。個室の時、授乳で下まで赤ちゃん連れてくるの怖いって言ったらワゴンのままでいいよって言ってくれた。1回目の母乳マッサージしてくれたり、お腹壊してたとき体調気にしてくれた。)

1年ぐらい通っていたからなんか寂しい気もするけど、やっとひと段落できたなって感じ。

今度、他のところで産後ケア一回使ってみようと思うのでそのことも書けたらと思います。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?