見出し画像

高校数学からはじめるディープラーニング|感想

手に取ったきっかけ

ディープラーニングは深層学習という意味で、昨今流行りのChatGPTも深層学習のTransformerというモデルを使っているらしく、興味を持った次第です。【とりあえず専門用語を並べてわかっている感を出しています】

感想

4、5年前、私はネットという大海原にごまんとある文章を勝手にテキストマイニングで分析して遊んでいたのですが【特に違法ではない】、その内容をカクヨム(ブログみたいなところ)に投稿したところ、機械に小説が書けるわけないじゃーん、みたいなことをおばちゃん(かどうかはわからないが、そんな雰囲気を漂わせいたネットの住民)に書き込まれてしまったわけです。
そうして時はきた!ふはははははは!どうだ、みているか!?チャットGPTの素晴らしさを!【※私が開発したわけではない】

[テキストマイニングとか、データマイニングとか、ディープラーニングとか、機械学習とか、AIとか、いろいろな用語がありますが、基本的にはただの宣伝文句だと思っておる]

AIに聞いてみた

「深層学習とはなんですか?」
「深層学習とは、ニューラルネットワークという人間の神経細胞の仕組みを再現したモデルを用いて、大量のデータから特徴やパターンを学習する機械学習の方法の1つです。隠れ層(中間層)がたくさんあることで、より複雑で繊細なデータ処理が可能となります。画像認識や音声認識、翻訳などの人工知能にも使われており、人類技術の進歩に貢献しています。」
「Transformerとはなんですか?」
「Transformerとは、2017年にGoogleの研究者が発表した深層学習モデルであり、主に自然言語処理(NLP)の分野で使用されます。それまで主流だったCNN、RNNを用いたエンコーダ・デコーダモデルとは違い、エンコーダとデコーダをAttentionというモデルのみで結んだネットワークアーキテクチャです。それによって、機械翻訳タスクにおいて英独翻訳において28.4BLEU、英仏翻訳において41.0BLEUというそれまでで最良のBLEUスコアを取得しました」
(ありがとう、おかげ様でわからないことが増えました)

生成AIを使うのはズルい、楽してる、みたいな意見もあるようですが、私が社会人になって最初にやらされたことは、法律に引っ掛からないように他の会社のものをパクることだったので、そういうのは道徳の授業でやれよ、という話のような気もします。[ただで情報だけもらって満足してる方が、よっぽどズルい]

次に読んでみたい本


この記事が参加している募集

読書感想文

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?