見出し画像

マイナス10℃の世界

今日はとっても凍れています。
外の温度計を見るとマイナス10.5℃‼️
とうとう来ました、雪を踏むと片栗粉のようにムギュムギュとなるのです。
ムギュムギュ鳴ったらマイナス10℃より冷えてるの意味です。
子供の頃に教えてもらいました。

路面は変に溶けてから凍った時が一番滑るので今日は冷えすぎて路面もキュッとカチッとしていて案外こういう時はスタッドレスタイヤもキュッっときくのです。
今日は朝から九州から車で北上してきたという方がいらっしゃいました。
車はスタッドレス履いてるけれど後輪駆動F R、、、
カルチャーショックでした。
F Rで九州からさらに札幌方面へ行くそうです。
なんでみんなスイスイ走れるのですか?めちゃくちゃ滑るじゃないですか?と聞かれたので
みんないいタイヤを履いて4駆は当たり前です。と答えました。
よくここまで来れましたよ本当に冬道は舐めたらあかん。
ですが私も関東で買った車なので2駆の車ですが😅

同じ日本でもこんなに文化が違うんだなとしみじみ思いました。

マイナス10℃の世界は濡れたタオルを振り回せば凍るし、外に物を置いていたら凍るから凍らせたくないものを冷蔵庫に入れるっていう使い方。
ワイパーには冬用があるしガソリンも冬になれば成分が変わります。
給湯器の水は毎晩元栓から閉めて落とすし、
私たちには当たり前だけどこんなに違う世界なんだなと不思議です。

こちらに移住希望の方は冬の過ごし方は楽しんでください♪
楽しみを見つけると素敵なことがたくさん見つかるかも。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?