見出し画像

ツルのひとこえ

ツルとは私のおばあちゃんの名前です👵
98歳で亡くなりましたが
大変長生きをし、私たちにいろいろな暮らしのヒントを教えてくれた人でした。

おばちゃんとはよく手紙のやりとりをしてました。
達筆すぎてなかなか読むのが大変でしたがお誕生日や敬老の日や年賀状や何通も手紙をやり取りしてました。

社会人になりたての頃、おばあちゃんからお誕生日のお祝いの手紙を送った返事がきました。

「おかげさまでこんなに長く生かしてもらっています。
長生きとは“名が生きる”と聞かせてもらったことがあります。
名が生きるとはこれからまだまだたくさんの人の役に立ち人助けをしていくんだよと言うことです。
日々精進してまいります。」
と綴られていました。

その時すでに90歳を超えていたから、人の役に立ち人助けをしていくんだと言ってるおばあちゃんにすごいなぁ、すでに素敵なお助け人なのに目標持って邁進していくんだとえらく感動したのを覚えています。

いくつになってもどんな立場でも心低く生かされている喜びを人の役に立つということでお返ししていけるツルばあちゃんのような大人になりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?