見出し画像

雪かきをどう楽しめるか

寒波が来ると警戒して備えて挑みましたが、通勤時間お陰様で大丈夫でした!
今日はあたり真っ白の雪景色ですが、太陽がさんさんと照って眩しいです☀️

これがまたポタポタととけて夜に冷えたら凍って大変ですね。
水分多めの雪でちょっと重いです。
屋根にこんもりとのった雪がとけてどさささささーと落ちるので屋根の下にはいかない、車など雪が落ちるところには置かないということも気をつけないとです。

除雪機がこの大雪でフル活動だったのか修理でたくさん入ってきてます。
除雪機もなかなか繊細なマシーンなのでちょっと小石からんだりするだけでもダメージありますし長時間稼働していると機械も熱くなったり故障が多いマシーンです。

北海道に住むならば雪かきは欠かせないので冬の過ごし方として雪が降った時の備えってのが大事なんですが、
みんな億劫になってしまう雪かきについても作戦を立てておくことが大切です。
雪かきのいいところは
結構な運動量なので冬なかなか体を動かすチャンスがないから健康的にいい!ということです。
やってれば汗もかくしやり方によってはジム通うよりも鍛えられます。
そして雪だるまやかまくら、そりすべりなど雪でアートができて楽しめる。
それと雪の中に保存したいものを埋めておいて簡単な冷蔵庫として使える。
雪かきのおかげで体を動かせてちょうどいい運動ができるって思って楽しむしかないですね。

除雪の仕事をしている人は雪が現金に見えるらしいです💰
ただ過酷な仕事です。通勤時間にきれいに除雪しておかなければならないので夜中の2時とかに収集がかかるらしいです。
それぞれの思いがありますね笑

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?