見出し画像

モラハラ夫のタイプはこの3タイプ!! <マザコンタイプ>

こんばんは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

これまでモラハラ夫3タイプのうち、

ダメ男タイプ

家長タイプ


について書きました。


今日は最後の

マザコンタイプ

いきます。

ごめんなさい、

つい力が入ってしまい、

すごく長くなってしまいました😣


幸村分類のマザコンタイプは

「お母さんが好き」

なマザコンではありません。


妻をお母さんに見立てて甘える


のです。


特徴:

・高学歴・高収入に多い

・経済DVはあまりない

・赤ちゃん言葉を使う


キモ!!!


「家長タイプ」にならび、

高学歴・高収入のモラ夫が

外ヅラ仮面を脱いで

変身するパターンですね。


お母さんに褒められたいから、

経済DVのようなことは

しません。

(離婚協議中など、敵認定されたら

その限りではない)


ボク、えらい子だから

ちゃんとお金入れるよぉ~


だからです。

(親孝行?)


ママ大好きなので、

基本的には暴言もなく、

好意を示されます。

うざいほどに。


そして赤ちゃん言葉。


〇〇くん(モラ夫)、えらい?

〇〇くん(モラ夫)、がんばったんだぁ~


頭をなでられ、

(全然かわいくないのに)

上目遣いに見上げられる。


ちょっとめんどくさいけど、

その程度なら、

と思うかもしれませんが、

いやいやいやいや・・・


個人的には、

このマザコンタイプが

一番しんどいんじゃないかなぁ

と思っています。


それは、

一見、夫に問題が見当たらないため

妻は自分に問題があるのでは?

と罪悪感に苦しむパターン

だからです。


とはいえ、

夫に問題がないといっては

妻側にストレスはあります。


まず、自分が一番

甘えたいはずの相手が、

赤ちゃん言葉でぶりっ子?

してくる。


これは、本物の子供の方が

かわいいに決まってるのに、

普通にキモい。


そして、お母さんに甘える

子供キャラだから

当然家事も育児も妻に丸投げ。

役に立たない上、

モラハラも普通にしてくる。


それでいて

夫として自分をもっと頼れ、

とか言ってくるが、

頼れるわけがない。


そしてもっと最悪なのは、


母の無償の愛を求める


ところ。


そもそも母じゃないから無理だし、

愛されるようなことしないで

妻に無償の愛を求め、

愛せないと

被害者面で妻を責める。


僕はこんなに愛しているし、

あなたのすべてを受け入れているのに

あなたの愛は条件付きの愛だ、

僕のすべてを受け入れてよ!!!


と。。。


無理です。。。


が妻の本音。

でもそんなこと言えば、


ひどいひどいひどいひどい

あなたはひどい人だ!

僕を傷つけた!

もういい!!


と妻を責め立て、

「かわいそうな夫とひどい妻」

の場面構成をつくる。


それに加えて、

夫の思い通りにならない時、


あなたはおかしいよ!

あなたのためを思って言うけど、

普通は、・・・


と、被害者面で訴える。

いかに妻の感覚がおかしいか、

それによっていかに

自分が傷つけられたか、

と。


妻は思ってしまう。

自分はそんなにひどい人間なのか?


そこまでひどい扱いをし、

非常識な感覚で傷つけているのに、

愛情を示し、普通を教え、

自分を見捨てないでくれる夫。


家にはお金を入れるし、

好意も示してくる(むしろ重い)、

暴言も暴力もない、

家事育児は丸投げにしても

それは他所も一緒、

それどころか、

たまにプレゼントを買ってきてくれる。


何の問題もない、

むしろ世の一般家庭より

良くしてくれる夫なのに、

家族として愛情を返すどころか

傷つけてばかりいるなんて、


自分はワガママすぎるのだろうか?

人としておかしいのだろうか?


と罪悪感を感じ、

自分の良識に自信を失っていく。




また夫は

仕事はしっかりやっていて

社交的なため、

周囲に対しては、

家の中で多少だらしなくても

可愛げのあるいい旦那さん

の地位を確立している。


そのため、周囲に相談しようにも、

何が問題なのか説明できない。

下手をすれば、

自分の方が人として

不信感を持たれかねない。


そんなモヤモヤの正体が

分からないまま、

「ひどい、おかしい」

という真綿で、日々

首を絞められる生活が続く。


分ってもらえない孤独だけでなく、

問題を言語化できないため、

悪いのは自分だと感じてしまう。

愛せないのが罪なら、

嫌われた方が楽だとまで思うが、

相手は自分に好意があり、

よほど正当な理由がない限り

離れることは認められない。


そんな風に、

逃げ場がない闇のような

マザコンタイプのパターンが

私は一番きついと思っている。


だから、この記事が

マザコンタイプの被害者の方に

少しでも届いてほしい。


これこそが洗脳なのだから、

1人でも多く、

1日でも早く、

気付いて自分を取り戻してほしい。


日々そう願っています。


カウンセリングのお問合せ・お申込みは

こちらから💕

カウンセリングルームHeal and Guide

https://www.heal-and-guide.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?