見出し画像

ワンオペの子育ては、「1日5分!」から

こんばんは。
モラハラカウンセラーの幸村です。

今月いっぱい、無料カウンセリング受け付けております。
モヤモヤするだけで話すほどのことではない、
というレベルでも、話すうちに整理されていくことは
よくあること😊

せっかくの機会なので、良かったらHPの問合せから
無料カウンセリング希望、とご連絡ください。

今日は超えらい人へのレポートがあったので、
その資料作りに先週から取り組んでいた幸村でした。
が、先週は月曜から息子が胃腸炎と喘息で
入院を勧められるレベルで
夕方には娘が骨折したかも、と救急外来に駆け込み、
先週は4回病院に行って、毎日夜中まで残業でした😭
ワンオペって怖い、と思いました🤷‍♀️

さて、離婚したご家庭の4組に1人は
お子さんに何らかの影響が出ている
というデータがあります。

これって、
子供にとって親の存在がいかに大きいか
を示していますよね。

でも離婚してしまったら、
ワンオペで仕事もあるし、
子供にしっかり向き合う余裕がない人も多いと思います。
そもそもモラハラ被害が残って、
自分を保つのが精一杯な時もありますよね。

だから、常に、というのは難しくても、
要所要所で子供と向き合うことが
大事になってくると思います。

例えば今回の件で、幸村は
仕事が進まなくて焦りまくっていましたが、
そんな状況下でも病院に連れていく親
と思ってほしかった。

娘の骨折というのも、絶対折れてないと思ったけど、
この忙しい中、カンベンしてくれ!って内心思ったけど、
「あなたを大事に思っている」
ということが伝わることを選んだ
というのが本音です。

レントゲンの結果、案の定、何でもなかったのですが、
次男の胃腸炎が酷くて、そっちを気にかけてたから
自分の方を向いてほしかったんでしょうね😅

家族や生活がうまく回ってると思っていても、
意外と寝るときに、布団に入った直後から
いろいろ喋りだすことがあります。
そういう時も、無理に寝せると起きてきてしまうので、
かえって数分話聞いてあげたほうが早かったりします。

あんなにゲームやる時間があったら
その時話してくれればよかったのに、
と親側は思いますよね😔
でも、子供からしたら、
あんまりそこ、関係ないんですよね。

受け入れてもらえない、と感じる体験が続いてしまうと、
子供は親に期待しなくなります。
甘えることを諦めちゃうんですよね。
そして、適当なウソをついてやり過ごしたり、
困ったことがあっても相談してくれなくなるので、
結果的に後からくるダメージが大きくなります。

「今、自分が話したい」と思ったタイミングで親が受け入れてくれるのが大事。

そのタイミングが合わない時は、

1日5分でいいから、その子専用の時間を作る。

毎日じゃなくても、継続するのが大事です。
その積み重ねは、子供との信頼関係を築き、
安定した子に育つことにつながります。

先日、自分で事業をやっている友達から、
小2の娘さんが、朝学校に行くときだけ泣いたり暴れたりする
と相談を受けました。
彼女は仕事大好きで、今も事業拡大のために
アクションを起こしたところで、忙しそうでした。

でもお子さんにはあまり向き合っていなかったようだったので、
1日5分でいいから、子供に100%集中を傾けて、話を聞く時間を作ってみて
と言ってみたところ、
目からウロコのような反応をしていました。

というのは、彼女は子供に問題があると思い込んで、
支援センターに相談の予約を入れていたそうなのです。
やっと自分側の問題に目が向いたようでした😊

ちゃんと自分の方を見てほしい!
という子供をスルーし続けるから、
子供が学校に行くタイミングで
ママと離れたくない拒否反応が出てしまった
それだけの話で、
別に問題があるわけじゃないことも多いんです。

1日5分からで健全な強い子に変わっていきます。
仕事半日休んで支援センターに相談に行き、
経過報告を続け、学校と連携、
なんて大事になることを考えたら
毎日の5分を捻出して子供と向き合い、
普通に学校行ってもらった方が健全ですよね💕

ではでは。

カウンセリングルームHeal and Guide
https://www.heal-and-guide.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?