見出し画像

毎年恒例の、非常勤講師が始まりました

さてさて、今日から毎年お世話になっている、吉田学園医療歯科専門学校の非常勤講師が始まりました^^
今年で・・・何年目だろう。
たしか、平成30年が最初だったので、もう6年目になるのか!!!
と、書いてみてびっくりしました。
授業としては、歯科衛生学科3年生での、社会福祉概論を担当しています。
1コマ90分なんだけど、これがなかなか短く感じてしまい、いつもギリギリになってしまう。
そもそもが、話しすぎるんだろうか・・・・笑

最初の頃は、21歳の女子50名の前に立つのは、とても・・・いやちょっとだけ緊張したんだけど、まあ6年目にもなると、慣れてくるものでw

ただ、毎年思うのは・・・
出席を取るときに、名前が読めない!!!!w
なんとなーく読める子もいるけど、半数は、まず読めないw
なんというか、当て字というか、キラキラネームというか。
なので、笑われながら、出席を取るだけで、10分くらいかかってしまった(;^_^A
たはは。

僕が、歯科衛生学科で授業をするときに思うことは、どう福祉に興味を持ってもらうかに尽きる。そもそも、この子たちは、歯科衛生士になるために学校に来ているわけで、福祉の世界に入ってくる子は・・・
まずいないと思う。
来てほしいけどね^^
今日も、卒業後はクリニックに就職しようと思っている子が80%くらい。
残り20%は、まだわからない・・・って感じ。

だから、そんな歯科衛生士の卵が、どのような授業をすることで、少しでも福祉に興味を持ってもらうか!!
それが、僕の毎年の課題^^
でも、興味を持ってもらうことも必要とはいえ、国家試験対策の授業も必要なわけで・・・
これが、なかなか難しい!!
くまこだって、歯科衛生士になった頃なんて、まったく福祉や介護には興味がなかったらしい。でも、今や、江別では右に出るものがいないくらいの、スーパー介護支援専門員だからなあ・・・w
そんなくまこみたいな歯科衛生士になってもらいたいなあ。。。って思うのですよね^^


ただ、最近の歯科衛生士の国家試験には、けっこうな確率で、福祉系の問題が出題されている。となれば、これは過去問から傾向を考えて、ピンポイントで授業しなくては!と思うわけです。
とはいえ、やっぱり面白く授業をしたい!
将来、福祉に関わる歯科衛生士が育ってほしいと思っています。

4月~6月までの約3か月。
楽しんで、授業をしていこうと思ってます!!

楽しみ、楽しみ^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?