見出し画像

「最初の一歩を設計する」


人間は怠け者だ。
それはもう、
そうなんだからしょうがない。
誰も責められない。
 
 
でも大事なのは認めること。
認めたら、「じゃあどうする?」
となれる。
 
 
怠け者を
野放しにすると
人生、損をする。
 
 
そこで僕たちにとって
注目すべき力は、
 
 
「最初の一歩の力」
 
 
なぜだかはわからないが、
 
精神的
物理的にも
 
最初の一歩を踏み出せば、
意外とその後スムーズにいくものだ。
この力は侮れない。
 
 
逆に、
 
その最初の一歩を必要以上に重く
受け止めてしまっていて
時間を無駄にしてしまうことは
あまりにも多い。
 
 
だから、
メンタル的には
 
前の終わり方が重要だ。
 
良いイメージで終わっていれば
次の一歩が出やすくなる。
 
 
むしろ、次の一歩を出やすくするために
良いイメージで終わることを重視する。
ぐらいの感覚か?
 
 
 
もう一つ
物理的な視点で言うと、
 
 
「次の一歩の準備」
これはシンプルに効果がある。
 
 
例えば朝一に運動をするという場合、
 
  
ソックス、肌着、トレーニングウェア、手袋など
もろもろを準備して、起きたら
すぐ手に取れるところに置いておく。
 
 
動画を撮るという場合には、
 
 
機材を出して置いて
すぐ使える状態にしとく。
など
 
 
この大したことじゃないように思える
小さな一歩が、勝敗を分ける。
 
 


その時だけでみたら、微差に感じることを
どれだけ多く積み重ねられるか?
 
 
それが長い時間が経った時
大きな差になる。
 
 
何を考えるか?は常に選べる。
思考に物理的な制限はない。
 
 
今日は、もろO型の特徴と言われる
性格を持ち合わせている自分に対しての
タスクを多くこなすための
リマインドポエムでした😆✨
  
  
読んでくれた方ありがとうございます🙏✨

#リマインドポエム  #リマインド #ポエマー 

#愛知県カフェ  #日進カフェ #日進ランチ #日進市カフェ #日進市 #長久手カフェ #長久手ランチ #ぱすた#パスタ好き#パスタ部 #名古屋ランチ#pasta#food

日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します