見出し画像

『自分って、いとも簡単に変わる』


「自分」ってなんだ?、と
説明しようとすればするほど
 
  
自分以外のものとの関係性を使って、
説明することになる。
  
例えば、
  
 
名前は、〇〇といって、
日本に生まれて、
こういう仕事をしていて、
こういうアニメが好きで、
こんな服装を好むタイプで、
こういう家族がいて、
こういう言葉を大事にしていて、
こういうことを目指していて、
、、、
  
 
 
それが、自分です!
 
 
みたいに、
これらの項目との関係性を、線で繋いで重なった
  
 
「点」
 
 
が、「自分」なんだということができる。もしそう定義したのなら、
  
 
 
「じゃあ、自分って、もともとあるわけじゃないのか?」
  
 
ってなる。こっちの方が気が楽だ。
「自分探し」とかなんかしんどい。 
  
  
それに、さっきあげた項目との関係性により、自分というものが定義されてるとしたら、
  
 
 
新しい項目を、追加したり、今ある項目の解釈を変更しちゃえば、
 
  
その「点」の位置って、簡単に変わっていくよねってなる。
 
 
それって可能性を感じるし、楽しい。なりたいようになれるイメージが湧く。
 
   
   
 
項目を付け加えるのも、変更するのも、自由。
  
 
なぜなら関係性を決めてるのは、最終的に自分だから。
 
   
じゃあ、簡単に変わらないと決めつけてた「自分」というものは
  
  
  
このロジックだと、いとも簡単に変えられるという結論に達する。 
   
  
それめちゃくちゃいいじゃん。
 
 
 
あるかどうかわからない自分を探すことに時間を割くよりは、
  
  
 
なりたい自分を、自分でデザインしていく方が楽しそう。
 
 
何を考えるか?は常に選べる。
思考に物理的な制限はない。
 
 
 
今日は、「自分」へのスタンスがテーマのリマインドポエムでした😆
 
 
読んでくれた方ありがとうございます🙏✨
 


 

#リマインドポエム #リマインド#ポエマー 
#愛知県カフェ  #日進カフェ #日進ランチ #日進市カフェ #日進市 #長久手カフェ #長久手ランチ #ぱすた#パスタ好き#パスタ部 #名古屋ランチ#pasta#food

日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します