見出し画像

予定のこなし方にたびたび悩む女

私はこの抑うつ感の状態になって、
『今日の予定をどうこなすか。考えることに、こころと思考が押しつぶされそうによくなる。パンク状態。』
という問題に直面ちゅう。
予定が詰まっているわけでもないのに、なんでだろう。

むむむ…

『なんのこっちゃ?』
『参加するなら参加する、参加しないなら参加しない。それだけじゃないの?』
という声が周囲から聞こえてきそう…


とてもじゃないけど、相談出来ない!
でもやっぱり、毎回悩む。

それに、鬱を克服した先輩からも、悩みに寄り添ってもらった。


同じ悩みの人もいるんじゃないかなぁ。


かつての私は、

“予定がある” という現実にこんなに押しつぶされたり、パンク状態になることはあまりありませんでした。

あるとしたら、
30分刻みの会議が朝から晩まで詰まってるとか、そういうめちゃめちゃヘビーな状態の時とか、

土日共に外出の予定が詰まってる時とか、

会いたくない、苦手な相手のときとか。


今はヘビーな予定の組み方はしていないし、
会いたくない相手でもないし。

明らかにわたしの中で勝手にパンク状態になるのです。


なんでかな。
ひとつずつ考えてみると。


行かなければ!!と強く感じる分だけ、
行きたくない!!という
気持ちの反発が起きてて、
ひとりで綱引きしてる感じ。

その綱引きって、
ものすごく不快。

なので
『お金払ったんだし、もったいない』
『気分の切り替えをするのに、出たほうがいい』
『無理したら、あとで疲れて後悔しそうだなぁ』

そんな思考をぐるぐるして
問題をどんどんすりかえたり、問題を広げていく感じが強くある。


そしてさいごに
『参加する、しない』決めたら決めたで、

本当に行けるのか自信がなくなったり、
行かない自分はダメだと自己否定が渦巻いてる。


ひとつひとつの予定を決めるのに
こんなに心と思考を使ってたら、
疲れるよね。



過去、悩んでなかったときも、
実はこんなふうに思考と心を使っていたんだろうなぁ。

気付いてナイス。


今、鬱や無気力になってるとしたら、
この思考とか感じ方に気づきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?