見出し画像

「コラボレート」新しいものを創り出す最強のかけ算!!

最近もまたトレンド収集していると、
色々な企業同士がコラボレートしている記事を見かける機会が
増えたように思います。

私の好きなメルマガのひとつ、
以前下記のnote記事でも紹介したhanako tokyoさんで、
興味深いコラボレートの記事を発見!

私が今回出会ったのは、
ファッション業界×食品業界がコラボレートして、
食品ロス問題の解消に繋がるプロジェクト<FOOD TEXTILE>を立ち上げた
豊島株式会社の社員、谷村佳宏さんへのインタビュー記事です♪

今回はこの<FOOD TEXTILE>と、
今、もうひとつ私が今気になっている<ワクセル>という
コラボレートのコミュニティと出会っていき、
コラボレートする価値を考えていくことにします♪

「衣」×「食」=<FOOD TEXTILE>

ファッション業界が、日本の「食品ロス」問題を取り組むとどうなるか?

結論、破棄される予定の野菜を染料にして、
洋服やエコバッグなどをつくっています!!


世界各地から繊維原料の買付・販売や、アパレル製品の企画や納品などを行う繊維商社が、2015年2月に社内の新規プロジェクトのような形で始まったプロジェクトが<FOOD TEXTILE>

プロジェクトリーダー谷村佳宏さんは、
メンズカジュアルブランドの担当と兼務で、
他の3,4人のメンバーも全員兼務だとか!

発足のきっかけは異業種交流会での、
キユーピーさんとの出会いだそうです。

当時のキューピーさんは、食品業界で困っているフードロスについて、
社内で「未利用部分をどう活用するか」を考えていたタイミング
だったそう。

そこで、
ファッション業界の「衣」と「食」品業界がコラボレーションすれば、
社会的なインパクトも与えられる活動になるのではないか?

そう考えてこのプロジェクトが立ち上がっていったとのこと!

そのプロジェクトも、今では取引先も、
きっかけのキユーピーさんのほか、
<カゴメ>さんや<タリーズコーヒー>さん、
それから農園など、今では15社を超えるとか!!

日本の繊維業界×日本の食品業界のまさにコラボレーション!!

SDGs、サスティナブルに繋がるプロジェクトでもあり、
日本の食品ロス問題を減らす企業として、
日本だけでなく海外でも注目されているとか!

今後の展開も楽しみです♪

<FOOD TEXTILE参考>

「人」×「人」=<ワクセル>

もう一つ、
私がいいな!って思うコラボレーションのカタチを実現しているのが、
この<ワクセル>

なぜ、いいな!と思ったか?

それは、人と人とのかけ算により、多くのことを成し遂げているから!!

主催の嶋村吉洋さんによると、
人と人とがコラボレートすることにより、
世の中に夢を与える続けることを目指している
ソーシャルビジネスコミュニティのことだそうです!

「健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が
次々と集まってくるコミュニティを作り続けること。」

というビジョンを掲げ、
そこに賛同したコラボレーターの人数は700人を超え
コミュニティが抱えるプロジェクトは50個以上!

これぞ、人×人のコラボレートの最強のカタチ!!

かけ算でどんどん新しく、
世の中に貢献するプロジェクトが立ち上がっていることもすごいですね~☆
常にワクワクの種を蒔き続けているそうです!!

主催の嶋村さんのことをもう紹介しますと、

・経営者や投資家に囲まれて生活をしていた影響もあり、10代で起業
・ひとりの女性経営者との出会いをきっかけに、
 現在ではワクセルの主催かつ、実業家・投資家としてイベント事業、
 不動産事業、ロボティクス事業など様々な分野で活動中。
・最近では映画のエグゼクティブプロデューサーとして
 活躍の場を広げている。

また、嶋村さんのオフィシャルwebサイトの挨拶で書いてあった
メッセージが素敵すぎるのでシェアします♪

ボクの人生の目的は、
コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくこと
それを楽しむことです。
https://shimamura-yoshihiro.jp/

夢を与える!
夢って誰かに与えるものなんだ!!

夢という言葉の可能性をとても感じるメッセージです☆

◆まとめ◆

経営者になるために学び続けていくなかで、
私にも最近、夢が増えました!

それは、
「自分と仲間の自己実現をする場をつくる経営者になる!」ということ。

「自分にはできるのかな?」なんてことを
「やってみたい!」と口に出してみることで、
他の誰かが「それいいね!やってみよう!!」ってなって、
気づいたら実現しちゃった!!なんて経験はありませんか?

私はそれを今度は仕事として、
人と人とのかけ算で、夢や目標の輪がどんどん広がる世の中を
実現していきたい!!
と思うのです♪

だから、企業同士のコラボレーションの<FOOD TEXTILE>
人同士のコラボレーションの<ワクセル>のような、
世の中にお役に立ち、関わる人みんなが自分達に期待して
ワクワクして仕事ができるコラボレートを私も実現してみたい!!

かけ算すると、どんなことでもできてしまうのではないか?
想像するだけでワクワクしますね♪

<ワクセル参考>


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?